2008.10.26.(Sun) 2008 F1 日本GP


昨年に続き今年も富士スピードウェイでF1観戦。
楽しい友人・親戚達と見るF1は本当に楽しかった。
ドライコンディションにも恵まれ、行き帰りの混雑も皆無。
言うこと無しでしたよ!!

晴れ渡った金曜日の300R 大の大人がフェンスにかじりつき

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

10/10 初日・フリー走行


フリー走行日は平日。自由席がかなり空いてる。
午前中は自由席をウロウロしながらF1観戦。
あの轟音と超速度の車をピクニックムードで観戦出来る。
金曜日ののんびり観戦も本当に楽しいね。

シケイン進入を観戦
平日は自由席も空いてて観戦しやすい
(クリックすると大画像)
シケインのブレーキングポイント
280km/hを100m以内まで引っ張る 凄い!
友人K君とオジサン(左側)は高みの見物
双眼鏡で見ると微かに腕の動きが見える
同行した義父と義弟も並んで観戦
義父はdriverを知らないが楽しんでくれた
同行した4人揃ってフェンスかじりつき
超間近でF1の音と速度を満喫
今年取った指定席からの眺め
シケイン進入から見える
指定席の別角度、目の前が13コーナー
ネッツコーナーに消えるまで見える
席の前には大型スクリーンがある
昨年より今年は小さくなってた?
13コーナーのCPに付くFerrari
縁石の内側を通すため土が出ていた

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

10/11 2日目・予選


朝は小雨だったがフリー走行前には上がった。しかし路面はウェット。
予選・決勝がドライ予定なのでフリー走行があまり意味をもたない。
昨日のフリーでセッティングが出てないチームは苦しい走りで予選へ。

外周道路にあった看板
ちょっと欧州のGPみたいな雰囲気
メルセデスブースにあったSLRとMP4-23
空き時間はイベント広場が大盛況
DENSOブースにはTF08
頭の後ろが日の丸みたいで洒落てる
HONDAブースではRA108が縦に展示
HONDAよ来年こそ頑張って
マルボロブースにはFerrari F2005
年式が古すぎだけど格好良い
(クリックすると大画像)
J-WAVEのイベントで凄い2人が登場!!
左はBSの浜島裕英、右は井出有治
(クリックすると大画像)
午前中のフリーはウェットコンディション
予選・決勝がドライ予定で無難に走る
予選は完全にドライ、超全開走行
目前は逆バンク気味、尻を流す車が多数
FerrariがCPを通過する瞬間
アンダーステアに苦しんでた様子
(クリックすると大画像、ステア角がはっきり)

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

10/12 3日目・決勝


決勝日は天気予報通りドライ!早めにサーキット入りしてサーキットブラブラ1周。
決勝は予想外のアクシデントが続出。ダークホースたるアロンソが優勝をさらった。
しかし3日間観ててアロンソは明らかに速く、かなり攻めていた。
命を投げ出して挑戦に次ぐ挑戦。F1の世界は本当に厳しいことを肌で感じた。

早めに現地入りしてコース一周
決戦前の静けさが漂うヘアピン
レースサーキットとは思えない景色
100R内側の自由席、キャンプ場みたい
決勝まで100Rで前座レースを観戦
Vitzは小さくて遅いがとても熱いレース
指定席に戻って次の前座レース観戦
911カレラカップは本格的な箱レース
目の前で1台がスピン、リスタート不可
排気管から火が!!
F1スタート前にドライバーが1周
誰と誰が仲良しかがよく解る
(クリックすると大画像)
決勝スタート!!オープニングラップの様子
あの速度でこの車間はあり得ない
目の前を通過するマクラーレン
ハンドリングの良さがよく解る
(クリックすると大画像、ステア角がはっきり)
レース終了、優勝はF.アロンソでした
コースマーシャルが全旗降って見送り
スムーズな運営は彼らのお陰

今年は去年と違ってドライコンディションの全開レースが見られて大興奮。
ウェットのハプニングも面白いけど、やっぱりF1見るならドライが一番。

来年のF1は再度鈴鹿へ戻る予定。
鈴鹿も行きたいなぁ。毎年観戦か?

inserted by FC2 system