2009.09.13.(Sun)タイヤ劣化 → 交換

 

まだ山はあるんだけど、硬化とひび割れが酷くて耐えられなくなった。
磨耗より劣化が先に来てしまったね。

選択基準は 1.日本メーカー、2.安価、3.ハイグリップ過ぎない の3点。
海外メーカー製は日本の風土と乗り方に合ってない気がする。
イタリア車に乗ってるが、ピレリはどうも相性が悪い...

結果としてYOKOHAMA S.Driveにした。

交換作業をガラス越しに観察

音が静かになったし、バタつきも軽減され乗り心地は確実に良くなった。
走り始め、転がり始めがスルスルっとして軽い感じがした。

切り始め等の反応が少し遅く感じる。
ステアリングを素早く左右へ振った際の反応もソフトで遅い。
タイヤがよれて潰れている感じじゃなくて、ゴムが柔らかい感じだね。

もう少しシャキシャキ反応する方が好みだけど、他の要素とトレードオフだからね。
スポーツ寄りで優しいタイヤって雰囲気。良い選択でした。

工賃、部品代:97000円弱

inserted by FC2 system