2014.09.23.(Tue)Caterham Super7 一日試乗

 

いつかは乗りたいと思っていた車の一つ、Caterham Super7
自分で持つには価格、維持、生活的にはハードルが高い。
誰か買って貸してくれないかなぁって思っても、そんな都合の良い話は無い。

一生乗ること無いのかな?って半分諦めていたところでまさかの情報!
なんと、富士市内でSuper7をレンタルしているお店を発見!

情報入手して、ほんの数日後に電話連絡して予約!
秋晴れの伊豆半島を、山坂道を中心に10時間走り倒して来た。

super7 No.1

エンジンはベーシックなKENTユニット。1700cc、直4OHV。
WEBERキャブ仕様で、スロットルを煽った時の吸気音が凄まじい!
レスポンスがすこぶる良くて回転上がり下がりが非常に早い。
運転席に座ったまま路面に触れる車高の低さが痺れる。

super7 No.2

室内はこんな感じ。無駄なモノは一切無く質素。
屋根どころかドアも無し。乗り込むにはコツがいる。

4MTのワイドギア。ファイナルも若干高めなのかも。
OHVで下からトルクが有るので2速のみで峠道は足りちゃう。
楽だけど、シフトチェンジを楽しむには5速が欲しいかな。

super7 No.3

パワステ無しでも問題無し。タイヤが細く前輪荷重も少ないからかな。
キャスターアクションでセンター戻りも有るので使いやすい。
さすがに据え切りでは回らないから、据え切り派は泣くかもね。
ブレーキはサーボ無しで、これは最初は結構怖かった。
強めに踏み込めば効くって解ってからはむしろ快適だったけどね。

ウィンカーはダッシュボードセンターにトグルスイッチ式。
これは最後まで慣れなくて戻し忘れ頻発だった。
サイドブレーキは助手席足元で、シートベルトを締めると手が届かない。

super7 No.4

シートは幅が少ないながらもスライドはする。
足を曲げるとステアに当たるので、前寄りに座った。
クラッチは手前側にミートポイントでミート幅も狭い。
これも調整次第だと思うけど、最初は慣れずに苦戦した。

写真の通りシフトノブはとても短い。ゴクゴクと入りは固め。
前後ストローク幅は極小だけど、左右方向は少し大きい。
センタリングが弱いのでちょっと使いにくい。これは整備次第かな(^^;)

super7 No.5

車内からの景色はこんな感じ。
低すぎて海岸線は防波堤が邪魔で海が見えなかった(^^;)

この車は「4輪のバイク」ってよく言われるけど違ったね。
異質で他に類を見ないタイプだけど4輪車だった。
車にとって「軽さは神」ってことを本当に痛感した。
「走る」「曲がる」「止まる」の全てがコントローラブル。
アクセル踏んで、ステア切って、ブレーキ踏んでニヤリ。
本当に運転が楽しい車だったよ。

ちなみに気になる一日レンタルの値段は...
19900円(+消費税や保険免責代等)

これを高いと思うか安いと思うかは個人の判断かな。
俺は十分元が取れたし安いとさえ思えた。(^^)

inserted by FC2 system