2015.07.12.(Sun) 慣らし&初回点検完了 |
7/4に納車されてそのまま、早速慣らし運転に出発! 納車時に、ディーラーで色々と説明を受ける時間がまどろっこしい。 「早くキーを下さいな!」という心境。 同時にMiToとも、ここでお別れ。駐車場で2台並べて、何枚も撮影したよ。 慣らしは1000km、3500rpm以下のマイルール。 納車日と翌日の1泊2日で、慣らしを完了するため金沢へ出発。 走り出して、緊張も違和感も無くスッと乗れた。 気難しいところは何もないので、履きなれた靴のような感じ。 3500rpm上限にしたけど、3000rpm以下でも普通に走るには十分。 (時速100km、6速での回転数は2500rpm) 金沢の静かな朝、香林坊近くの公園の道に停めて撮影。 スポーティなプロポーションは垂涎ものだね (^^) 11年振り!?の兼六園を、空いた時間にのんびり散策。 近江町市場も散策してみた。 市場という割に、活性化するのは昼前らしく、開いてない店が多かった。 店先で売ってるモノをちょろちょろと買い食い。 千里浜なぎさドライブウェイにも足を伸ばしてみた。 オープンカーには最適のシチュエーションだからね。 砂浜で帰り道にハプニング... ドライブウェイの出入り口だけ、砂が緩くなっていた。 慎重に固めの場所を選びながら進めたのに、スタックしてしまった。 たまたま通りかかった四駆の方に、牽引してもらって何とか脱出。 まさか納車2日目に、牽引フックを使うことになるとは... 恥ずかしいねぇ(T_T) ちょいとハプニングがあったものの無事帰宅。 きっちり1000kmを走り切ったので、慣らし完了にした。 1000km走っての平均燃費は20km/l。 慣らし中としてもスポーツカーとしても、これはなかなか立派。 ----- ----- ----- ----- ----- そして昨日、初回点検を済ませてきた。 納車した次の週末に持ち込みだったので、少々驚かれた(笑) 初回点検は基本的には無料。 スタックの影響が心配だったので、下回り洗浄&点検も依頼した。 エレメント交換とエンジントリートメントも追加して6000円也。 さっ、慣らしも点検も終わったから、バンバン回して楽しむよ〜 オマケ画像 ロードスターのボンネット内の写真。 赤線は、前輪中心軸の左右ストラットを結んだ線。 フロントミッドシップが解る絵だね。 バルクヘッドにエンジンが食い込んでるみたいだなぁ |