1999.4.25.(Sun) 足周りの異音

 

少し前から走ってる最中に右側から異音がして気になっていましたんですが、先日会社帰りにいつもの通勤路を走っていると、音が大きくなっていることに気づきびっくり!一応、車を停めて異音の原因をつきとめようと努力をしましたが、暗くてよくわかりません。右リアホイールのインナーリムが少し変形してるのを発見したので、それが原因の異音かと思い「修理代が高くつきそうだ...」と憂鬱な気分になっていました。 翌日の朝、通勤中に音を確認してみると、さらに大きくなっているように聞こえる。何かが揺れて当たっているような金属音でとても嫌な感じでした。気になって仕方がないのでディーラーに電話し、その日のうちにディーラーに行きました。

まずはサービスの方を助手席に乗せて音を確認してもらいました。音の出てる場所は右フロントであることを確認。とりあえず、リアホイールが原因では無いことがわかりほっとしました。後の作業はメカニックの方にお任せです。担当の方は車をあげ、下回りを丹念にのぞき込み音の原因を探ってました。1時間ほど経過した頃、音の出てる場所がつかめました。右フロントのブレーキキャリパーの中から。ブレーキ?なぜ?パッドが減っても、そんなところからかちゃかちゃと音がするわけがありません。

さらに調べてみたところ、やっと、音の原因がわかりました。ブレーキパッドを固定する針金型のスプリングがキャリパーにしっかり固定されていなかったのです。その為、キャリパーの中でパッドが遊んでしまい、振動すると音が出るということでした。ブレーキパッドはパッドの面取りをしてもらう際に一度外してます。
つまり、今回のこの音の原因は、ディーラーのメカニックのミスということです。ここは以前に、オイルパンのねじ山を潰されて、オイルパン交換したこともあるのです。つまり、今回で二度目のミス!今回は怒るよりもあきれてしまいました。次に何か失敗があっても困るので、次回からはほかの店にお願いすることを考えてみたいと思います。
あと、冒頭で書きましたが、ホイールのインナーリムが一部変形してます。エアも抜けてないし、バランスが崩れてる様子も無い(バイブレーションが出てない)のですが、少し気になります。純正品に交換しようと思うのですが、1本6万円と非常に高いのです...
というわけで、ここでお願いです。 155TS16V-Sportivaの16インチアルミホイール(色はガンメタリック、黒ではありません)が余っている方、ホイール交換して不要な純正ホイールが手元にある方が居るようでしたら、私宛にメールをください。よろしくお願いします。

 

inserted by FC2 system