2016.10.16.(Sun) トランクを使いやすくしてみた(DIY)
 
 
ロードスターのトランクにDIYで手を入れてみた。
フラットにするための蓋を作っただけなんだけど(笑)

標準はこういう状態。
凹部が地味に使いにくい
凹みが有ってフラットじゃないのが使いにくいのだ。

この凹みに蓋を乗せてフラットにする。
蓋の下のスペースには工具や三角表示板類を格納する。

素材はプラダン(プラスチック段ボール)を選択。
プラダンは折れ曲がりやすい性質があるんだけど、
縦横反転で2枚重ねて強度を稼ぐ作戦。

新聞紙で型紙作成。
最初はざっくりと大きめに。
実車合わせで、角を折ったりして調整していく。
新聞紙は便利

こんな感じの形になった。
角とかを見ると、微妙に複雑な形になってるのが解る。
細かく修正した

ついでに余白の材料で強度アップの足も作った。
余りを有効利用

普段の荷物を入れた状態はこんな感じ。
工具、ブースターケーブル、三角表示板等々が鞄に入ってる。
鞄に入れてるのは動くのを防ぐのと、音鳴り防止のため。
鞄は仕事用のおさがり


そして、ここに作った蓋をはめると...

鞄は仕事用のおさがり

なんということでしょうー♪
サイドとフラットに繋がって、見た目もすっきり!!

とりあえず今日はここまで。
蓋のサイドは切りっぱなし。モールはめてみようかなw

所要時間は2時間半。
材料費は800円(安い)、もちろん工賃は0円!

inserted by FC2 system