2017.06.10.(Sat) マツダコネクトをいじってみた
 
 
ロードスターにはマツダコネクトが搭載されている。
マツダコネクトってなに?

新世代カーコネクティビティシステム「マツダ コネクト」
“つながる”ことで広がる運転の楽しさを、
安全な運転環境とともにお届けする
クルマをコミュニケーションツールにする

公式にはこう書かれてます(笑)
ナビを含めた社内AV系を統合制御している機械。
CD、DVD、ナビだけでなく、USBメモリ内の音楽再生や、
bluetoothでスマホ連携で、会話、メール、エンタメも連動。

要するに純正のこれ一つで大概のことができるんだね。
(自分は、ナビとメディア(CD、DVD再生)は付けてないけどね)


そのマツダコネクトがUSB経由でカスタムできることを発見!
ツールを使って、設定値を変更。
その設定値をUSBメモリで流しこむ。
やってることはシステムハックに近いかな。
多少PCに詳しくないと難しい作業だね。

自分がやったのは以下の設定変更。
1.システム起動時のアニメーション画像変更
2.メインメニューの背景画像変更
3.時計のみ表示画面の画像変更
4.音楽再生時のアートワーク画像の変更(枠線無しと画像拡大)
5.「Sppedometer機能」の新規追加

メインメニューの背景画像を変更↓

公式の壁紙をベースで色々編集した画像。
左上に「魂道」の文字を追加したり...

音楽再生時の画面↓

アートワーク画面が少し大きくなった。

画面OFF・時計表示の壁紙変更↓

画面OFF時の背景画像は黒単色になっている。
画像を置き換えれば、任意画像+時計が可能に。

「Sppedometer」機能の画面 ↓

情報が沢山有るとラリーのナビコンみたいだね。


気分で色々カスタマイズ出来るのは楽しい。
旅行の写真を設定したり楽しんでみたいね。

inserted by FC2 system