2017.11.26.(Sun) フィーリング改善(シフトノブ交換)
 
 
マニュアル車にとって、シフトノブは重要なパーツ。
加減速や旋回で、ステアリング、ペダルと同じくらい触るから。

過去に乗ってきた車でも純正品が馴染まず大体交換してきた。
今のロードスターは感触が良好なので純正のまま2年過ごしたけど、
「もうちょっと良くしたい」と「自分の個性を出したい」という
欲求にかられて、ついに交換を決断した。


元(純正)のシフトノブはこれ↓

純正なのに重量は300gも有ってゲートにスッと入る。
球状は上から握るには良いけど、横握りだと少し操作しにくい。
下半分の銀色の部分の見た目がちょっと好みじゃない。



今回購入したシフトノブはこれ↓

RS FACTORY Jimmyというモデルの本革コート版。
純正より、少し短く、少し細く、2割以上も重たい。
インターネット販売のサイトに、革巻きは売っていない。
ダメ元で販売元に革巻きの赤ステッチは有るか聞いたところ
「赤ステッチの在庫が1つだけ有る!」って回答を貰い決断。


取付は簡単。クルクル回して交換するだけ。
が、ここで少し工夫が必要になった。
新しいノブを一杯まで締めたらステッチが真っすぐ向かない。
締めつけが緩い状態は危ないし、ステッチが曲がってるのも気に要らない。
シフトノブとシフトレバーの間にワッシャーかませて調整してみた。
M3(外径8mm)のワッシャーを5枚ほど挟むことでバッチリの位置になった。

必然的にストロークが短くなって操作感が向上。
重みが増したせいで少ない力でスコスコ入る。
特に、頻繁に使う2速へ入れやすくなって、いい感じ。

中古で買った初期型ロードスターに、同じタイプの金属製が付いてた。
フィーリングは好みだったけど、革巻きじゃないモデルだったから、
夏は触れないほど暑く、冬は温まるまで時間がかかった...
重さとサイズと形が同じで革巻きが有れば...が今回のモノなわけ。


全て込みで 14000円超。
ちょっと高価なお買い物でしたけどね...(^^;)


inserted by FC2 system