2019.2.11.(Mon) トヨタ産業技術記念館でメカに興奮 |
ガラスメインで明るい南入口 工場跡地の博物館なので中は広大 |
スイススルザー社製の蒸気機関 今は蒸気でなく電気駆動 デモ運転には大興奮 |
歴代の織機の数々 高効率化、高速化、人力削減の歴史 |
トヨタAA型の木型 型に鉄板あてて板金の型出しをした |
トヨタ最初の量産車AA型の復元車 直6-3.4L、梯子フレーム、4輪板バネ 前進3MTで2と3速にはシンクロ付き |
AA型の内装 観音開きのドア 対車用の電子ホーンと対人用のエアパフの 2種類のホーンが装備される |
初代クラウンのシャーシモデル 太いラダーフレームで剛性が高そう リアサスは部品が少なく極めてシンプル |
初代セルシオのシャーシモデル モノコックになるためフレームがほぼ無い サスは軽量な細いパイプで複雑に組まれる |
ランドクルーザーのシャーシモデル 丈夫で太い金属の重量物てんこ盛り ひたすら丈夫でメンテナンス性の高い構成 |
トヨタトラック(G1型) フレームは木製のレアもの タイヤのサイドにブラシが付いてる |
パブリカスポーツ コンセプトカー キャビンの開き方が秀逸! この後にヨタハチへ繋がるね |
セリカLB 1970年式で同い年 サイズとスタイルが絶妙 再販して |
セリカの内装 独立多眼のメーターがレーシーで格好良い 細身の3本スポークのステアも良いね |
スーパーストラットサスペンション 101系のレビンに搭載されたサス ストラットの定義内だけど極めて複雑 |
某車漫画で有名になった4A-GEエンジン これは101以降の5バルブモデル 今見ると吸気3バルブはメリット少ないね |