2019.2.11.(Mon) トヨタ産業技術記念館でメカに興奮


正月の連休にトヨタ産業技術記念館に行ってみた。
想像以上に見応えのある博物館で、入場料は格安。
メカ好き、車好き、トヨタ好きの方にはお勧めです。

ガラスメインで明るい南入口
工場跡地の博物館なので中は広大
スイススルザー社製の蒸気機関
今は蒸気でなく電気駆動 デモ運転には大興奮
歴代の織機の数々
高効率化、高速化、人力削減の歴史
トヨタAA型の木型
型に鉄板あてて板金の型出しをした
トヨタ最初の量産車AA型の復元車
直6-3.4L、梯子フレーム、4輪板バネ
前進3MTで2と3速にはシンクロ付き
AA型の内装 観音開きのドア
対車用の電子ホーンと対人用のエアパフの
2種類のホーンが装備される
初代クラウンのシャーシモデル
太いラダーフレームで剛性が高そう
リアサスは部品が少なく極めてシンプル
初代セルシオのシャーシモデル
モノコックになるためフレームがほぼ無い
サスは軽量な細いパイプで複雑に組まれる
ランドクルーザーのシャーシモデル
丈夫で太い金属の重量物てんこ盛り
ひたすら丈夫でメンテナンス性の高い構成
トヨタトラック(G1型)
フレームは木製のレアもの
タイヤのサイドにブラシが付いてる
パブリカスポーツ コンセプトカー
キャビンの開き方が秀逸!
この後にヨタハチへ繋がるね
セリカLB
1970年式で同い年
サイズとスタイルが絶妙 再販して
セリカの内装
独立多眼のメーターがレーシーで格好良い
細身の3本スポークのステアも良いね
スーパーストラットサスペンション
101系のレビンに搭載されたサス
ストラットの定義内だけど極めて複雑
某車漫画で有名になった4A-GEエンジン
これは101以降の5バルブモデル
今見ると吸気3バルブはメリット少ないね

一般的な人は2−3時間で見て回れるらしい。
夢中になった自分たちは丸々一日滞在した。
やはり考えに考え抜いて設計しそれを如何に効率よく作るか。
その常に努力した結果が見られて本当に感動した。

これだけの展示と説明が聞けて大人500円!
機械好きは、是非一度足を運んでほしい。
名古屋出張で半日時間作れたら、また寄ってみようかな。


inserted by FC2 system