1999.5.30.(Sun) Wheel Repair

 

軽快な小型車を試乗しました。その車はFord Ka。 会社の先輩が購入したので、早速、運転する機会を作ってもらいました。欧州での、小型車競争に一代旋風を巻き起こした話題の車ですが、なぜか最近まで日本導入がされていませんでした。タイヤを四隅に散りばめ、お尻を後ろに引っ張ったような独特なスタイル。スタイルと同一コンセプトでデザインされた凝った内装。軽い車重。決してパワフルではないが必要十分なエンジン。ベーシック・カーとしての実用性を十分に備えながら、スタイルや内装に遊びがあるところが特に良いですね。

前置きが長くなりましたが、ここらで試乗して思ったことをいくつか書いてみましょう。

・運転楽々
車庫入れ楽々。狭い道も楽々。走り出してすぐに軽快と感じます。小さいっていいです。

・室内が広い
外見からは想像するより驚くほど広い。リアシートも使えそう。

・リアシートが分割可倒式で便利
欧州車の小型ハッチバックでは、リアシートが分割可倒式でないものが多いんですけどね。使えます。

・ABCペダル、シフト操作が軽い
ペダル類が軽いです。シフトストロークは長いけど軽くてしっかりしてる。渋滞にはまっても苦にならなそう。

・ドリンクホルダーが最高!
ドアポケットにドリンクホルダーがある。太缶と細缶に対応している。取り易い位置でシンプル。これは最高!

・ステアリングの応答はしっくり
なかなかいい感じの手応えでした。小型車にありがちな軽すぎるってことはないです。

・リバースギアが入りずらい
ちょっと入れずらいです。これは慣れの問題かもしれませんね。

・ブレーキの効きが甘い
踏み始めは効かないって思った。さらに踏み込んでいけば効く。ペダルのフィーリングのせいもあるかな?

・ペダルの位置が中央寄り
ペダルが中央に寄ってる。左足の置き場に困った。すぐに慣れましたが最初は驚いた。

慣らしが完全に終わってませんでしたので、アクセル全開ってわけにはいきませんでした。上記の感想も第一印象という風に考えてもらえるのが良いかと思います。アクセルを深く踏み込んでちょっと飛ばしてみたり、アップダウンのあるワインディングを走ってみたら 違った楽しみが見えそうな予感はしました。慣らしが終わったらまたお願いしようかな...(^^;)

 

inserted by FC2 system