1999.5.30.(Sun) Wheel Repair

 

 

ホイールに歪みがあったのが気にはなってましたが、ついに実害が出てしまいました。ある晩、夜遅くに帰宅し、車庫入れをしてると、どうもリアの動きがおかしい...気になって右リアを触ってみると エアが抜けています。まるっきり抜けてはいないものの、空気圧はすっかり下がってました。パンクか?とも思いましたが、抜け方が派手では無いので、すぐに気づきました。これはホイールに違いないと... 純正ホイールの新品を購入するか、4本とも社外品に履き替えるかどうしようか悩んでましたが、ホイール修理という案を思いつきました。純正から社外品に変えるのもちょっと嫌だったし、だからといって6万円/本(高いぞ!)もする純正ホイールを新品で購入するのもちょっと痛い。で、そのパンクした日に会社を午前半休にして、近所のタイヤ屋さんへ行って来ました。もちろん非常用タイヤに履き替えた情けない姿で。
"
結構歪んでますよね〜。外した自分で驚いてしまいました。
 
店でホイールをみせると、一目で 「これじゃエアは抜けるね」、と言われてしまいました。ディーラーではこれくらい全然平気と言われたのに...これくらいだと徐々に抜けていくから気づき憎いんだよね〜とのことでした。で、さっそくホイール修理を依頼すると、これくらいなら中心もちゃんととれるし、バランス調整も出来るよと言ってくれた。安心してお願いしました。

その3日後、修理が完了したとの連絡を受け、取りに行って来ました。綺麗に元通りでした。職人の腕前に関心してしまいました。バランス取りも再度してもらったのですが、前より重りが少なくなっている様な気がします。 とにかくこれで元通り。ゴツゴツした足に戻りました。費用も予想以上に安くすんで一安心。これから、また、ガンガン走り回ろうと思います。

 

inserted by FC2 system