1999.12.15.(Wed) タコメータ事件、リターンズ

 

またしてもタコメータが止まりました。しかも今回は止まったきり、なかなか動き出してくれません...困ってしまいました。どこが悪いんだろう?センサーとかだったらやっかいだな〜。ふと、その時ある一つの策が重いつきました。TVがうつらない時によくやる例の手段です。私は右手でメーターフードの右上をバンッ!とやってみました。すると...

おっ!動いたーーーーーっ!

思いつきの方法を試したらメーターは正常に動き始めました。アクセルを煽ったら、針も合わせて上下します。何てことでしょう。コンピュータ制御されたエンジンに連動するVegliaの計器が、空手チョップ一発で直るとは! 90年代の精密機械なんでしょうか、これが。かなり笑ってしまいました。しかし、これで原因が解りました。センサーとかの部品の不良では無く、メーター配線の接触等が原因なんですよ。ちなみに正常に動いてる時に、チョップ一発かますと止まったりします。まさに自由自在っすね。喜んでる状況ではないんですが、実はこれって重要な事なのです。不具合があってもディーラーで再現出来ないと流されちゃうことが多いんですよ。再現性があるということでディーラーも調査してくれることになるわけです。

というわけでディーラー持ち込みで早速調査してもらいました。調査の結果はメーター不良。メーター裏の配線接続用のコネクタがおかしいとのことです。とりあえず部品を発注してもらいました。入荷次第、メーター交換してもらう予定です。

inserted by FC2 system