1999.1.16.(Sun) 定期メンテナンス

 

オイルとエレメントの定期交換しました。
今回は自分でやるつもりだったのですが、土曜日にとPCのパワーアップ作業に時間をとられてしまい、店でお願いすることにしました。
今回選択したオイルとエレメントは以下の通り。
・Castrol XJR 5W-40 部分合成
・欧州車用の汎用エレメント(ALFA155用)

ALFAのエンジンはクリアランスの関係で部分合成油くらいが良いと聞いていたので、これにしました。前回は 「Castrol の Magneticなんとか・・・」というのを入れたのですが、冬はもう少し低温向けのオイルが良いと思い、XJRにしました。エンジン音は静かになりましたが、回り方が若干重くなったような... ま、気のせいでしょう。

先日、前輪が後輪に比べ摩耗が進んでることを発見したので、ローテーションをしました。こんな作業も自分でやれば良いのですが、ちょっと横着してタイヤ屋さんでお願いしました。工賃で、なんと2000円も取られた。ちょっと、これは高くないかい?
空気圧の点検もしようとしたらしいのですがバルブキャップが固くて開かないというので、やってもらいませんでした。私の車のキャップは、ALFAエンブレムの入った金属製のキャップを使用(純正ではない)しているのですが、そのキャップが重みのせいで走ってるうちに締まり過ぎてしまうのでは?という話をされました。本当にそんなのあるの?半信半疑です。でも、近々、純正品のプラスチックに戻しておこうと思います。

今回の出費は全部で9000円くらいかかりました。塵もつもれば・・・ですね。
(内訳 オイル→:4000円くらい、エレメント→2300円くらい、ローテーション→2000円)

inserted by FC2 system