2000.4.22.(Sat) 突然死

 

先週、愛車が動かなくなってしまった
キーをひねってセルを回した瞬間に全てがブラックアウト。あまりに突然に不動車と化した。セルが一瞬回って全てが消えたのでヒューズかと思った。

出張帰り。場所は駅の駐車場。とにかく動かさなくてはならない状況。
まずは、P.A.S.S.(FAJの24時間365日サポート)に電話してみた。P.A.S.S.は初体験で少しワクワク。しかし、期限切れです!と言われる...期限が2年なんて知らなかった...

仕方無くJAFに電話する。30分後にJAFの人が来る。バッテリーを接続してセルを回すとあっさりかかった。アイドリングもしっかり安定してる。しばらくアイドリング状態で放置した後、試しにヘッドランプを点ける。ストール...あらら... どうやらバッテリーの充電能力が0になってしまったらしい。オルタネータが生きてるので回転をあげてれば、ヘッドライトを点けても維持できる。今日はとりあえず、これで帰ることにする。

再度バッテリーをつないで、ストールしたエンジンを再始動。あら?アルファコード警告ランプが消えない。イモビライザー(盗難防止装置)がついてるんですが、これが解除されなくなってしまった。こりゃ困った!JAFの人もこれは未経験らしく二人でしばらく悩む... キーをONにした状態で、バッテリーを接続したら無事解除。始動できました。家から合鍵を持ってくるしかないと思ってたところ。JAFの人と共にほっと一安心でした。

20分ほど走って家まで帰ってきたけど、一旦エンジンをOFFにするともう駄目駄目。何も点きません。翌日新しいバッテリーをオートバッ○スで購入。19800円也(高い!)。家で交換したら復活しました。めでたしめでたし。

車検まであと2ヶ月。その時に交換しようと思ってたバッテリーですが、車検までもちませんでした。交換時期が早まっただけなのですが、JAFの料金は痛かった。今後の為にJAFに入会しておきました。

 → → → 

inserted by FC2 system