2000.5.13.(Sat) Fエンブレム交換

 

フロントのエンブレムを交換しました。

エンブレムが少しくぼんでたのと、傷、汚れ等が目立ったから。どちらかというと、気分転換と、くたびれた外見のリフレッシュみたいな感じですけど。

部品はディーラーで注文で3日程で届きました。エンブレム4000円+ブッシュ20円です。交換作業は丁寧にやっても5分もあれば出来ちゃいます。簡単な作業ですが、一応手順を書いてみます。

1.古いエンブレムを外す
台座とエンブレムの間にマイナスドライバーの先を軽く差し込んで、クイッと持ち上げます。ペリペリとシールがはがれる音がしてエンブレムが浮きます。対角側も同様にした後、手で引くとあっさり取れます。

ちょっと間抜けに見える...まだブッシュは外してません。

2.残った古いシールとブッシュを交換
はがした後に古いシールが残るので、シールのリムーバー等を使って綺麗にします。乾いた布で擦っても綺麗になると思う。エンブレムの裏にはピンが付いてます。このピンをはめる穴にはブッシュがはまってるので、これをプライヤーで引き抜きます。
エンブレムと一緒にブッシュを購入しなかった場合は、ブッシュを引き抜かないようにしてください。

3.新しいブッシュを差し込む
穴にブッシュを押し込みます。指でグリグリ押せば入ります。

4.新しいエンブレムを付ける
ピンがブッシュに入る様にあてがった後で、エンブレムをグイッと押し込みます。周りのシールが密着するようにエンブレム周囲をぐいぐい押します。エンブレム真ん中を押すとへこむかもしれないので注意したほうが良いと思います。

これで完成!

新品だからピカピカ。気持ちいい〜

外して付けるだけの単純作業だから自分でやるのを薦めます。無駄な工賃が省けますからね。
交換する人は少ないとは思いますけどね...

inserted by FC2 system