2001.3.31.(Sat) ブレーキ警告点灯、クラッチペダル半戻り、そして...

 

仕事に向かう途中、目の前のサイドブレーキ警告灯が点灯!
サイドブレーキが下りてないか、ブレーキオイルが足りないことを意味します。
サイドブレーキは下りてました。つまりブレーキオイルが減ってるということになりますね。

はっ!減ってる?ってどういうこと?

きっとエンジンの熱とかのせいか...今日もブンブン回したしな〜
警告灯周りの電機系接触不良かな?
気になるけど、再現待ちというわけでその日は流した。

翌日...仕事に向かう途中、クラッチペダルの踏みしろが少ない...

あれ?クラッチペダル半戻りかな?

左足のつまさきでペダルを引き上げて戻してみると、その後は問題なし。
気のせいだな。というわけでその日も流す。

次の日...
ボンネットを開けて、上から覗いてみるとクラッチレリーズ部分に大量のオイル染み発見。
ちょっと車を動かして、地面を見るとオイル染み,,,

こりゃやばい。クラッチレリーズが壊れた!

なんとなく見当はついてたんだけど、仕事が忙しくて、見ないふりしてたんです。
ここまで来てやっと修理屋に持ち込むことにした。
修理屋に預けて修理が終わるのを待った。
部品の配送が遅く、戻ってきたのは一週間後だった。
預けてるついでにM/Tフルードも交換してもらった。
でも、工賃、部品代を全てあわせて16000円くらい!安い!!

教訓:どんな機械も壊れる。アルファの場合、ちょっとだけ多い。でも、壊れたら直せば良い!

inserted by FC2 system