2001.8.4.(Sat) バッテリがあがった!

 

自宅で食事をした後、家に帰ろうとしたときに事件は起きました。

キーを捻ってエンジンスタート!って、セルが回りません。
っていうか、インパネのインジケータランプも全て消灯。ブラックアウトです。
ヒューズが飛んだのかと思い各所を調べましたが異常なし。

果てさて困ってしまいました。
バッテリーかもしれないと思い、親父のRAV-4を寄せてジャンプケーブル接続。

あっさりかかった。

ライトをつけても大丈夫。バッテリーの充電能力とオルタネータには異常なしで一安心。
でも、家まで15分ほど走って帰って、再度エンジン始動を試すとまたダメでした…

翌日、またジャンプコードで始動して、昼間30分ほど走ったら直りました。
セルも回るし、エアコンも使えます。

直ったことは直ったんだけど、原因がわからないのが嫌な感じです。
バッテリーの+端子が異常に汚れてたのと接触が怪しかったので、それが原因かも?
と主治医の判断でした。しばらくはこれで様子を見ることにします。

しかし、走れなくトラブルってのが1番困りますね。

inserted by FC2 system