1998.10.16.(Fri) メンテナンスのススメ 

 

定期メンテナンスとして、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、 MTフルード交換。それから 距離が30000kmを超えたので、エアフィルタの交換をし ました。

今回MTフルード交換をするので、エアフィルタ以外は全てディーラー直属のサービスでお願いする ことにした。前回、オイル交換した際にオイルパンのねじ山が潰れて(潰されて?)オイル漏れというトラブルが あったので、ちょっと心配でしたが、かといってMTオイルの交換は家で一人では出来ない。仕方なく任せる ことにしました。

1時間前後で作業は無事終わりましたが、いつも思うのは工賃が高いこと。 エンジンオイル交換=2500円。MTオイル交換=3000円。ってのは高い。某カー用品店では、 500〜1000円の工賃しか取らないのに。自分で出来る作業で、しかも手順も解ってるだけに、工賃 ってものが高いと思ってしまう。オイルは割と安いのですが上記作業で16000円ってのは結構な出費だ。

エアフィルタ交換は自宅で自分で行いました。ここで言う ほどの作業では無いのですが、自分でやってみて初めてわかった事がありました。最近のフィルタの多くは ボックス型カートリッジタイプが多く、Alfa T.Spark 16V もそのタイプ。面白かったのは、そのカートリッジの枠の 材質で、普通はプラスチックで出来ていて形状は固定なのですが、alfaのカートリッジの枠はスポンジで変形 するタイプ。ふにゃふにゃして頼りないもの。 しかし、これが意味があることだとわかったのがフィルタボックスの蓋を閉める作業をしてた時でした。このスポ ンジ材質の枠が蓋によって挟まれるため、フィルタボックスの気密性をあげるようになっているのです。この理 由が正確な理由かどうかは解りませんが、作業をしながら関心してしまったのでした。
(写真があれば説明もわかりやすいのですが...申し訳ないです) 

メンテナンスを自分でやるという事は、リスクを自分で背負う事になるわけで、なかなかやろうと思わないので すが、自分の車をよく知ることが出来るし、面白い発見があったりします。車が好きなら簡単なメンテナンスか ら始めてみてはいかがでしょうか?

 

inserted by FC2 system