2002.3.23.(Sat)オープンエアドライブ

 

MEMOの方に書いたんだけど、3/17に妹の結納があった。
妹の彼の愛車は MAZDA Roadster 1800で、珍しいあずき色。
めざとい人は、その結納のところの写真を見て気づいたかもね。
ウッドの内装は雰囲気たっぷりだけど、バフ仕上げのホイールは浮いた感じ。

義兄となる俺は、わがままを言って、彼の愛車を借りちゃった。
借りたらこっちのもの。
即座に屋根を開けて、オープンエアドライブ!
ちょっとそこまでと思いながら、山梨県の本栖湖まで行っちゃったよ。

珍しいあずき色

ALFA 155 に乗る前に、初期型Roadster、1600ccに乗ってたこともあって、
懐かしいなんて思いながら乗り込んだ。

走り出したら初期型とは別物だと感じたよ。
停止状態からの走り出しの軽さは変わらないけど、トルクが太くてグイッと出る。
ボディ剛性なんかもかなり向上してて、ブルブルという振動がかなり抑えられてる。

前が空いたところで、2速全開をくれてみた。
トップエンドで回りたがらなくて、ノイズと振動も大きい。
6000rpm超えると、ラフな回り方に感じる。
5500rpmまでにしておくほうが気持ち良いみたい。
パワーはそこそこあるよ。コーナー立ち上がりでリアがズズズってくるからね。
エンジンに限って言えば、ALFAの方が2枚上手って感じがした。

6速MTはストロークが短くてスコスコ入る。気持ちいい感触。
適度にクロースしてて、全体的にはローギアードの設定。
エンジンの回転落ちが初期型より早いから、早いシフトダウンができるね。
6速だけはもう少し上げてくれた方が高速道路は楽だと思う。

本栖湖畔駐車場にて

色々書いてみたけど、オープンにして走ればそんなの関係無くなる。
天気が良い日のオープンは、それだけで最高の気分。
長所は強調されて、短所は誤魔化されちゃうんだよ。

これだけの車を、手ごろな価格で販売してるMAZDAは本当に偉いと思う。
車の運転が好きな人には、一度は乗ってもらいたいね。

ALFAエンジンを積んだオープンが欲しくなっちゃったよ。

inserted by FC2 system