2002.12.17.(Tue)エンジン内部をリフレッシュ

 

久しぶりにメンテナンス報告。
ちょっと変わったことに挑戦してみたよ。

お願いしたのは、エンジン内部洗浄。要はフラッシングです。
フラッシングといえばエンジンをかけてフラッシングオイルをグルグル巡回させるのが
一般的だけど、今回やったのはエンジンをかけずに機械で洗浄するもの。

洗浄工賃は6000円。オイル、エレメント交換を同時にやるから全部で13000円ほどかかった。
普通のフラッシングより高めだけど、80000km頑張ってきたエンジンへのご褒美として奮発。

洗浄の仕組みはこんな感じ。

・ドレンボルトを外しオイルを抜く
・オイルエレメントを外す
・オイルエレメント部分にポンプのアダプターを取り付け
・オイルパンのドレンボルト部分にアダプターを取り付け
・専用機械でスラッジの溶解液をオイルラインへ流し洗浄
・汚れが巡回しなくなるまで、グルグル巡回させて完了


行った店は、jms港北店。
ここはBILSTEIN R-2000という装置を取り扱ってる店なんだ。
家からはちょっと遠かったんだけどね。

効果は結構あったよ。
アイドリングは明らかに静かになったし、回転上昇もスムーズになった。
値段から想像する以上の効果が得られて、かなり満足だよ。
次は燃料、燃焼系統のカーボン除去に挑戦してみたいな。

オイル交換のサイクルが長く、走行距離がかさんでる車に乗ってる人。
長く乗りたいなら、エンジン内部の汚れをすっきり落とすのをお勧めします。

inserted by FC2 system