2003.02.23.(Sun)エアコンフィルター交換

 

エアコンフィルター交換してみたよ。
部品自体はずっと前に購入してあったんだけど、時間が無くて出来なかったんだ。
簡単にメンテナンス報告するよ。


【手順】
1.ワイパーを真上で止める。ワイパー動かし、真上に来た時にキーOFF。
2.フロントウィンドウ下側のパネル前側にあるねじ2本を外す。
 (ネジは★型。マイナスドライバーでも回るけどお勧めしない。)
3.パネル後側(フロントウィンドウ側)の固定の爪付近を持ってはがす
4.外したパネルの裏側にウォッシャー液用のホースが固定されてる。作業の邪魔だから外す。
5.さらに内側のパネル(乗せてあるだけ)を外す。ここで初めてフィルターとご対面。
6.フィルターは左右にある爪で固定されてる。パチッと爪を外してフィルター交換
7.逆の手順で戻す。ウォッシャーノズルの向きがずれる可能性があるので確認が必要。

重要なのは3のはがす作業。
まさにはずすじゃなくてはがすって感覚。無理矢理。力と度胸が必要。
固定爪付近を持たないとパネル全体が割れる可能性があるので注意。
うまく外れたけど、あまり気持ち良い作業ではないよ...

パネルとフィルターを外した図
ここに来るまでが本当に大変。
壊さないか?割れないか?って心配と戦いながらの力作業。

オセロか?ってくらい色が違う
右が新品。(って書かなくてもわかるね)
こんな汚れたフィルターを通る空気を吸っていたかと思うと驚愕。
5年半、8万kmも無交換じゃ納得できるけど...

フィルターの奥
こんなんなってます。結構簡単な作りになってるのが解るね。



作業完了後は動作確認。エアコン設定をLOにしてフルに回してみた。
今までかすかに嫌な臭いがしていたが、臭いは無くなってフレッシュ。風量も増大した。
5年間の塵が積もったフィルターからの交換だけにかなり体感できたよ。

苦労した甲斐のあるメンテナンスだったと言えるね。

inserted by FC2 system