2003.09.21.(Sun)ホイールボルト交換

 

ホイールボルトが錆ついていた。
今まで見て見ぬ振りをしてきたんだが、友達に指摘されて交換を決断。

ALFA155の場合、ホイールはナットではなくボルト止め
ハブ側にボルトが無いのでホイールボルト取り付けになるというわけ。(欧州車には多い)

ナットならばネジの径とピッチが合えば日本車用を流用出来るんだけど、
ボルトだからそうはいかない。色々さがしたけど結局純正品にした。

交換は富士に帰省したついでにいつもお世話になってる千○○自動車さんで実施。
ボルト交換なんて自分でやっても良いんだけど、面倒なので頼んでしまった。

ボルトがピカピカになった!

当然、千○○自動車さんにストックは無いので、前もって連絡して取り寄せて貰っておいた。
ALFA正規ディーラーでは無いんだけど、車検証記載の型番が解れば部品共販から取り寄せてくれる。
車検証のコピーを預けてあるので変えたい部品を言うだけでOK。こういう所が本当にありがたい。

ちなみにボルト代は6750円。7000円で新品の輝き。気持ち良い〜!!
ついでにEgオイル、エレメント、MTオイル交換をして計2万円程。
安いのに確実な作業をしてくれる。
本当に有り難い店です。

作業日2003/09/13
作業内容ホイールボルト交換、Egオイル&エレメント交換、MTオイル交換
費用20000円強
走行距離85000km


----- ----- ----- ----- -----

余談だが...
横浜のア○ーゼ(正規ディーラー)で事前に電話で確認したら部品代で800円/1本と言われた。
16本だと13000円にもなるが、今回はかかった部品代は1台分で6750円。約半額だ。
どちらも純正品であり、今回付けたボルトと外したボルトは全く同じ物。
千○○自動車さんでは工賃は安くしてくれても部品代は購入金額のまま。
つまりディーラーで言われた金額がどうにも『?』なのである。
困ったもんだ。

こういう事を書いちゃうと問題になるのかな?ま、いいか。

inserted by FC2 system