2003.11.03.(Mon) 第37回東京モーターショー

 

11月02日(日)に東京モーターショーに行ってきたよ。
車オタクとしては、逃すわけにはいかないイベント。
仕事を休めなかったから休日に車で出掛けたら、会場内外が大渋滞で大変!
展示車には座れないし、ギャルオタクのカメラ小僧で車も見えない。
やっぱり行くなら絶対平日だ。次回は絶対に有休取るぞ。



細かいインプレッションは公式サイト他のサイトを見てもらうとして、
ここでは自分の独断と偏見で気に入った物だけ取り上げてみるよ。


まずはこれ、AlfaRomeo 8C Competizione
とにかくこれ。今回はこれが目的。(言い切っちゃいます)

まさにTipo33/2の再来!

全長 4,278 mm、全幅 1,900 mm、全高 1,250 mm
縦置き90度V型8気筒DOHC 32 バルブ、400ps/7000rpm
6速トランスミッション(配置はトランスアクスル!)、FR駆動
4輪ダブルウィッシュボーン+リンク結合スタビライザー



見た通りとてつもなく美しい車なわけ。惚れ惚れする。鍛え抜かれた肉体美の感覚。
フェンダーラインに合わせた縦二灯のヘッドランプにレンズカバー。
低く広く短くオーソドックスなラインと、後ろをスッパリ切り落としたコーダトロンカが絶品。
テールランプはクラシカルな丸二灯、ランプ自体はダイオード円配置。リバース灯はバンパー下部。
フロントフェンダー後端のメッシュもさりげなく、その後端にウィンカー(極小の丸)が配置。
その下には自社デザインを示す CentroStile AlfaRomeo の文字。
10本スポークホイールは何と20インチ。タイヤの扁平率は30。
ミッション配置がトランクアクスルってのも泣かせるね。(リアブレーキはインボードでは無い)

もう良いとこばっかりで書き切れん!


発売されても値段はフェラーリ級だろうね。
それでも欲しいね。乗りたいね。買いたいね。
1900mmという幅が大きすぎる以外は文句無しだ。



さてさて、モーターショーに行って1台のレポートで終わるのも何なので、
あと2台気になった車を取り上げてみるよ。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

Citroen C3 Pluriel カミさんの車の候補に。(ちょっと高いんだけど...)
4人乗りのコンパクトカブリオレ

シトロエンC3のカブリオレ。だが、単に屋根が開くというだけじゃない。
そのルーフアレンジメントが多彩で色々な形でオープンエアが楽しめる。
屋根だけ無しのパノラマ、屋根と後窓を開けたカブリオレ、枠無しのフルオープンと変化可能。
ルーフ脱着が手動なので手間はかかるが、一台で色々楽しめるのは面白い。
車自体も小さいのでリアシートは少々厳しいが4人乗車も無理じゃない。
まさにフレンチカブリオレって感じの車だね。
値段はちょっと高めの設定だったけど、2004年春から販売開始。楽しみだね。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

Smart roadster(coupe) (写真はsmart roadster coupe)
超軽量オープンスポーツ

ご存じsmartのスポーツモデル。このsmartなら大人の男性が楽しめる車だね。
内装とかに多少子供じみた部分が多いけど、smartという車のスタイル通りでもある。
3気筒TURBO、700ccの排気量でエンジンパワーは82psと少ないが、車重が800kg未満と軽いので楽しそう。
ビートやらカプチーノじゃ大人が乗るにはちょっと...だが、これなら問題無いかもね。
単なるroadsterとroadster coupeではリアの処理が若干違う。coupeの方が使いやすくスタイルもいい感じ。
惜しいのはセミATってところ。こういうのは純マニュアルで乗りたいね。(俺は古い人間なので...)
自分が買うことは無いと思うけど、運転してみたい。誰か買わないか?

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

BUGATTI Veylon このスペックに驚きなされ!
16気筒で100ps超
これを見てたおっさんが、「これ間違ってるよ!16じゃなくて6気筒だろうよ!」って言ってた。
それだけ車としては超ド級なスペックってことかね。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

他にも色々気になる車はあったけどレポートはここまで。
おまけ写真だけ掲載しておきます。(期間限定公開)

ALFA GT
大人向けでおとなしめ
ALFA 147 GTA
Nuvola whiteが綺麗
Peugeot 407 Elixir
デザインは良いが大きすぎ
BMW 645ci
6シリーズ復活に期待大
Citroen AirDream
XMの後継として出るのか?
BUGATTI Veylon
1000ps、400km/h超
MASERATTI quattoro porte
スタイルはまぁまぁ。顔は...
Enzo Ferrari
華が無い。早いだけじゃ...
Lamborghini Gallardo
近代ランボでベストデザイン
Mercedes SLR Mcrarlen
超を越えるGT
Audi Le Man
斬新なアウディ製GT
Focus WRC(プロト)
ガンプラっぽくて格好悪い
TVR T350C
グリフィス似で結構好き
Aston Martin DB7 Zagato
ZAGATO色が出てない...
Ellica
電気で400km/hを狙う
Porsche Carrera GT
世界一のスポーツカーか!?
人が多すぎて撮影できなかったよ...
TRIUMPH Daytona Force
かなり欲しい
DUCATI Racing
後方排気でリアがすっきり!
パトライト
ウー!ウーー!(柳沢慎吾)
HONDA Odyssey
お友達に敬意を表して

inserted by FC2 system