2004.07.19.(Mon)輸入車小試乗会 |
エンジン | 特にパワフルじゃ無いけど不足はない。中速トルクがあって使いやすい。 |
足回り | ハイドロじゃ無いけど当たりはソフト。バタつきは無く、しなやかで粘る足。 これがいわゆる猫足か? |
ブレーキ | 4人乗車下り坂でも不安はまるで無い。 踏力に比例して制動力が立ち上がり使いやすい。 |
変速機 | 「D」でもギア選択を積極的にする。速度が落ちると自動でシフトダウン。 常に最適なシフトを選択してくれるのは嬉しいが、最初は違和感を感じる (スポーツモードではシフトUP/DOWN回転が上昇する) |
内装 | メーター文字は大きく見易い。速度は奇数刻み。 ステアリング側にオートクルーズレバーとオーディオ制御レバーが付く シートは肉厚でふんわり。ソファと言った方が良い。 ほぼ5ナンバーサイズなのにリアシートはゆったり。 |
操作系 | ステアリング径は大きめで握りも太め。パワステは適度な重さ。 アクセルペダルが重い。 ロングホイールベースながら小回りが効く |
その他 | エンジンはプジョーと同様に逆スラントマウント。前吸入後排出。 ボンネットのダンパーは強く軽く上がる。 |
エンジン | スムーズに回る。回転落ちはさほど鋭く無い。 低速トルクがあってフレキシブル。MTとの相性が良い。 |
足回り | 若干固めの設定だがゴツゴツ感は全く無い。 ダンピングが効いた感じで安心感がある。 |
ブレーキ | 全く不満を感じない。軽い踏力から良く効く。 急激に制動力が上がることも無く使いやすい。 安心かつ使いやすい。 |
変速機 | レバー長ストローク共にアルファより短い。 ひっかかりも無く軽い力でスッスと入る 欧州車らしくギア比は高めの設定 |
内装 | 固めでしっかりとしたシートは長距離も楽そう。 インパネ等は非常に見やすいが遊び要素は少なく若干事務的 大人な味付けで飽きがこないタイプ。 |
操作系 | ステアリング径は小さめ。パワステもXsara、Alfa GTVよりは若干軽い。 ABCペダルの全てが軽い。特にクラッチはかなり軽く渋滞は楽そう。 オルガン式アクセルペダルは踏み続ける場合には非常に楽。 |