2004.08.29.(Sun)オイル交換、エアコンガスチャージ

 

納車されてからようやく3000km経過。初オイル交換。
富士に帰ってきたものの、通勤に使ってないのであまり距離が伸びない。
(ちょっと寂しい...)

今回は知り合いのお店に任せっきり。オイルの銘柄も全てお任せ。
納車時に入れてもらったMotulを排出するのは勿体無い気がしたが、
古い高級オイルより、標準的でも新しいオイルの方が良い。
エレメント交換無しで6リットル弱入りました。結構入るんだねぇ。

ちなみにアルファV6はオイル消費が多いって話を聞くんだけど、
俺の車は3000kmで0.5リットルまで減ってないように思う。
なかなか優秀なのかも。

----- ----- ----- ----- -----

旅行中に起きたエアコン不良について確認するために購入先の店(御殿場)まで行ってきた。
エアコンで最もCool側にダイアル合わせててても温風が出てしまう現象。

ご存知エアコン系のトラブルは部品代・修理代がかなり高い。かなり不安。
コンプレッサーは生きてる。「ガスチャージだけで済みますように!」と祈りながら店へ。

作業完了の報告。ガスチャージをしたら全快。送風口に手を当てると凍る冷たい風が!
良かった!ガスチャージだけで済んだ!

でも、しばらく油断は出来ないね。
短期間でまた効かなくなったらガス抜けの心配があるからね。
しばらくは経過を見ようと思ってます。


作業内容:オイル交換、エアコンガスチャージ
交換部品:BP エンジンオイル、エアコンガス
オイルは体感出来る程の違いは無し、エアコンは完全復活!!

inserted by FC2 system