2005.05.02.(Mon)FIAT Multipla 試乗

 


茨城に住む大学の友人が4台目のイタリア車を購入。
その車は何とFIAT Multipla。日本では極めてレアな車。
彼の車歴はAlfa155-8V、Alfa155-16V、Alfa147-Selespeed。
今回の選択はかなり異色。
だが、イタリアで荷物と人が積めるマニュアル車って条件で合致。
かなり良い選択だと思う。

富士山新五合目へ向かう西臼塚駐車場で試乗。
本人が寝坊で遅刻したのと、時間的に後ろが詰まってたのでプチ試乗。

同じイタリア車とは思えないね

----- ----- ----- ----- -----
操作系がすべて軽い
スポーツカーでは無く誰でも乗れる車の仕上げ。だから全て軽い。
ペダル類もシフトレバーも楽々操作。
クラッチは軽い(=反力が弱い)からGTV乗ってる俺としては踏んでる感じが無い。
GTVとはベクトルが真逆の車だね。

元祖3×2のシートは超快適
3×2といえばHONDAのEdixが有名だけど、10年前からMultiplaは3×2。
しかもセンターシートもフルサイズ+3点式シートベルト。
背もたれを前に倒すとドリンクホルダ+小物置きがあっていたれりつくせり。
2列目のシートは格納どころか取り外しも可能。良くできてる。

広々で小物入れも多数。真ん中シートのシートベルトも3点式!

運転中に気にならない車幅、短い全長なのに広々空間
1900mmに近い車幅だけど運転してると全く気にならない。
全長は4.1m弱と非常に短いのに、大人一人が楽に寝れる。これは凄い。
前輪も切れ角が多いので小回りは利く。

全長僅か4.1mで大人が軽く寝れる!

センターコンソール埋め込みのシフトレバーが使いやすい
シフトレバーの位置が絶妙。ステアリングから最直近でレバーに届く。
これは他のFF車も見習うべきかと思う。

気分爽快のダブルサンルーフ
ダブルサンルーフを開けると開放感抜群。
ただ、後ろ側のルーフを開けるスイッチが運転席にしか無いのは残念。
安全を考慮してかもしれないけど、やっぱり後ろは後ろで操作したい。

正直言って遅い
速さを求める車じゃないから良いけど、このサイズで1600ccは辛い。
本人いわく「高速の合流は2速いっぱい使わないと辛い」とのこと。
MTじゃなくATで乗ったらかなり辛いかもしれない...

顔が平凡
モデルチェンジ前より顔がおとなしくなった。
ちょっと寂しい気がする。前の方が押し出しが強かったからね。

シンプルなエンブレム 視認性抜群、リアハッチ上部はおでこみたい

想像してたよりずっと良く出来ていて優等生的な車だった。
ミニバン時代に人と違う車を求める人には有りだ。
乗って楽しく、使って楽しい。
合理性を求める欧州ならではの発想に関心したよ。



inserted by FC2 system