2005.05.28.(Sat) FUJI GT 500km RACE 観戦

 

すっかりレポートが遅くなりました。
GWに富士スピードウェイへレース観戦に行ってきた。
コースを大改装した富士スピードウェイのこけら落とし。
Super GT選手権第2戦 FUJI GT 500km RACE。

Ferrari 550 Maranello GTカー(ピット内) Eclipse Supra(イベント広場展示車)

これだけ「車バカ」でありながら実は公式レースの生観戦は初めて。
想像してたよりさらに凄い音とスピードに感激の連続だった。

今回はパーク&ライドという形式のチケットを購入。
決勝日は渋滞するサーキットへ自家用車で直接乗り入れるのでは無く、
近くの駐車場に車を停めてそこからバスで行くという形式のもの。
さらにお得なことに、予選日も観戦出来る(予選の観戦場所は自由)。
当然ながら予選・決勝両日共に観戦。

今回は写真を沢山撮影してきたので、アルバム形式で掲載するよ。
(赤枠の画像をクリックすると大きな画像が見られます)

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

【予選日】
この日に行われたプログラムは以下の通り
ヴィッツレースはイコールコンディションで混戦なので結構面白い

NetzCupヴィッツ公式予選ヴィッツワンメイクレースの予選(ナンバー付き車両)
GC-21公式予選復活したグラチャンの予選、F3のカウル付き車両
SuperGT公式予選(1回目)メインイベントGTレースの予選1回目
NetzCupアルテッツァ公式予選ヴィッツワンメイクレースの予選
NetzCupヴィッツコンソレーションレース予選落ち車両によるレース
NetzCupヴィッツ決勝ヴィッツワンメイクレースの決勝
マーチCup予選マーチワンメイクレースの予選(ナンバー付かない車両)
SuperGTスーパーラップ2台同時にピットアウトし2台づつ1周だけ計測する予選


ヴィッツ予選
1コーナーへの進入
Impulのピット
中にあるのはImpul Z
GT車両のコックピット
'04スープラ、ステアリングが近い
04スープラのフェンダー
原型をとどめない程の張り出し
DUNLOPのおねーちゃん
カメラ小僧はレースには無関心
1コーナーから見える山
足柄方面の山々
CocaColaコーナー
見やすい場所だがコースが遠い
ピット裏
移動住居の様なトランスポーター
ネッツコーナー
新しい富士の最大の攻め所
100Rを抜けるXanavi Z
奥がきつい高速100Rは難関
100Rを抜けるMacLaren
古い車両だが存在感抜群
Ecrips Supra
SupraはNAなので凄まじい爆音


----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

【決勝日】
この日に行われたプログラムは以下の通り
500kmレースは数時間に及ぶが飽きることが無かった。釘付け。

SuperGTフリー走行GTレースのフリー走行 決勝セッティング用
NetzCupアルテッツァ決勝ヴィッツよりは本格的 ドライバーの差が大きい
マーチCup決勝マーチワンメイクレースの決勝 かなり迫力がある
GC-21決勝音も車も良いのだが参加車両が少ないのが残念(10台未満)
SuperGT決勝箱のレースの頂点、500kmの長丁場だがタイム差は少ない

マーチCup決勝
グリッドの雰囲気は本物
ピットウォークタイム
人が多すぎて何も見れなそう
グラチャン決勝
F3だけあって音が凄すぎ
GT Impul Z
フリー走行中も結構攻めてる
決勝前のNISMO勢ピット
そんなに慌ただしい雰囲気は無い
GTの決勝グリッド
ローリングスタートの場合はグリッドがずれる
決勝グリッド2
ピリピリとした雰囲気
ポールシッターのZent Supra
SuperLapでは抜群の早さを見せた
ESSO Supra
報道陣にも脇坂人気は高い
ストレートを駆け抜けるZ
ZはTurbo車なので音が控えめ
200kmオーバーでSide by Side
富士はスリップストリーム合戦
Impul Zがピットイン
F1のピット作業と比べるとのんびり
レース終了
500kmの長丁場を終えたマシン達
マッハ号 Ferrari 360
スタイルとカラーリングが絶妙
ZENT Supra
ポールtoウィンで圧勝
表彰台
シャンパンファイト 時間は短いね
レース終了後コース開放
ホームストレートから最終コーナーを眺める
YHチームのピット
TVのインタビューを受けてた
Raybrid NSXのピット
新しいだけあってピットも綺麗で広い
F1では見れないスリックタイヤ
装着方向と位置が書いてある
撤収するMaLaren F1 GTR
ご存じの通り運転席は車の左右中央
Ferrari Maranello
レース終了後もメンテする
Ferrari V12を接写
赤いヘッドカバー!ドライサンプ化で搭載位置は低い
コース上に散らばるゴム
黒い点がタイヤかす 見える?
ポールポジション!
富士ではアウト側に設定されてる
コースから見たメインスタンド
国際コースに恥じない設備
ピット
2階にはVip用の部屋みたいのがある
Ferrariを収容するトランスポータ
レースの裏舞台、クルーの移動は原チャリ


inserted by FC2 system