2005.06.11.(Sat)シフトノブ交換

 


土曜日の朝一からシフトノブを交換したよ。
ステアリングの次に触れる事の多い部品。乗り継いだ車は全て交換してきた。
今のGTVはCorse Versionだからオリジナルを貫こうかなって考えもちょっとあったけど、
Corse専用品って訳じゃないから交換に踏み切った。

ちなみに俺の好みは...
重量があることこれが結構フィーリングに影響する
頭は球形シンメトリーであること真上から見たら円になってる形状
頭が大きめ手が大きいので握りは大きめが良い
固定方法がシンプルシャフト径がほぼ一致でイモネジ一本締めが理想

という条件で色々探す。
あ。もう一つ重要な条件があった。リバースロック対応であることが必須。
「R」ギアに入れるのに、シフト下のリングを持ち上げる形式なので、リングの逃げが必要。
ちなみにアルファのノブは「ねじ式」では無いので日本製の汎用シフトノブは使えない。

「リバースロック対応品」って時点で選択肢は狭く、ほぼ専用品。
MOMO、Zender、ユニコルセ、OMPといった中からの選択でしかない。

結局選んだのは、MOMO「RACE AIRLEATHER ALUMINUM」(アルファ紋章入り)
ユニコルセは大袈裟なのと、リバースロックリングも交換するので却下。
Zenderは重量があって良かったけど、形状が気に入らずに却下した。
購入はイタリア自動車雑貨店。出張で東京に行った帰りに購入...

シンプルレーシー
交換前
これはこれで悪くは無いんだけどね...
若干コブラの頭の様な形状
交換後
見た目もなかなか良い雰囲気
重量が増えて操作感向上


交換作業は思ってたより簡単だった。
「引っこ抜くには相当な力が必要」って噂だったんで覚悟してたんだけど、
力技でグイグイッってやってみたらすぐ抜けた。作業時間1分。

小さめのアルファ紋章がなかなか良い


またドライブが楽しくなるね。

出費:10000円程度

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