2007.04.28.(Sat)自分へのご褒美にステアリング交換

 


仕事ばかりの生活のストレスが「車いじり」に出まくってるね。
前々から思っていたステアリング交換に遂に踏み切ってしまいました。
一応、自分へのご褒美という名目で。
(エアバッグの交換時期?が2007年ってのも理由の一つ)

俺のGTVのエアバッグは運転席のみで、助手席やサイドには付いてない。
運転手だけ生き延びようなんて考えは捨てました。
エアバッグとはこれでお別れです...

事前購入した物は以下の通り。

ステアリング今回はMOMO Tuner Black 35φを選択
楽天で注文、15000円以下!
ボスAlfa GTV に適合するMOMO用(エアバッグ対応無し)を購入
イタリア自動車雑貨店で8000円強
ホーンボタン当然、アルファロメオエンブレムタイプを購入
イタリア自動車雑貨店で3000円弱
エアバッグキャンセルハーネスエアバッグが付いてるように騙すハーネス
オートバックスのネット通販で800円強

事前に準備が必要な工具は以下の通り。

+ドライバーステアリングコラム下部を外すのに使用
外さない場合は要らない
24mmソケットステアリングスプロケットのセンターボルトを外す為
普通の工具セットには含まれないサイズ
T30トルクスいわゆる★凹型の特殊な「ネジ」が使われてます
これが一番持ってない事が多いです
六角レンチステアリングをボスに固定するのに必要
ボスを購入すれば「ネジ」と一緒に付いてます

交換作業はいつもお世話になっている自動車屋さんに場所と工具を借りて、全て自分でやった。
今回の為だけに工具を用意するのも勿体無いし、車屋さんには便利な工具が沢山あるからね(笑)


交換前の純正ステアリング

155の時と比べて握りが細いのがイマイチ。
4本スポークでエアバッグ部も大きくてスポーティさに欠ける
これはこれで悪くないけど、よりよくしたいのが人情
ターミナルを外したバッテリー

バッテリーのターミナルを外す。
エアバッグ暴発とホーンが鳴るのを防ぐため
右下に見える軍手は「+端子」に被せてある
端子が接触してヒューズが飛ぶのを防ぐ為
カバーを外したステアリングコラム下部

まず、付いているステアリングのエアバッグユニットを外す
ステアリングボス裏からトルクスT30ネジ2本で固定されてる
ネジまでの奥行きが深い上にスペースも少ない
作業を楽にする為にステアリングコラム下部のカバーも外した
回りくどいが作業を楽にする為の一手間
外したステアリング とっても重い

センターナットを外してステアリングを外す
ネジ山をなめるとえらいことになるので注意が必要
長い柄のラチェットを使って、叩いてインパクトを与えて緩める
ナットを全部外さず途中までにしておく
ステアリングを引っ張って抜く時のストッパーにする為
引っ張って外すときには壊すつもりでグイグイと引く
かなり苦労して専用工具使うか?まで来たが、自力で外れた
真ん中に足れているケーブルはエアバッグユニット行きの配線
ホーンボタン?(センターカバー?)裏のエアバッグユニット

かなりの重量があるユニット。がっちり固定されてる
バッテリー外してるので暴発は無いはずだが、扱いは緊張した
外した後、地面に置く時にもそーっと扱ってしまう。爆弾処理?
新しいボスを乗せたところ

飛び出ているケーブルはホーンボタン裏に取り付けるケーブル
アースはボスとステアリングの間に付けるブリキ板に結線
端子は割としっかりと止まる形状だった
圧着すると端子は外れなくなるが再利用が出来なくなるので注意

エアバッグケーブルの途中にあるカプラーを外しハーネスを付ける
このハーネスはただの抵抗で「+−」は無い 差し込むだけでOK
この時点で一時的にバッテリー端子を繋いでホーンのテスト
キーをONにしてエアバッグ警告灯が消灯するのも確認した
ステアリング、ボス、コラムの位置関係

センターナットをグイグイ締める
一応車種毎に規定トルク値があるらしいが無視...
ステアリングのボス固定には六角のネジが6ヶ所。
対角線の順でしっかり締める
ボスが若干浮いてる様に見えるが、これで正常 
蛇腹部分はプラスチックで中はフレーム構造 ボスも軽い 
写真左側に見えてるのはステアリングリム 若干太め
ステアリングコラム内に見えてる黄色部分はハーネス
ちゃんと奥まで入れなかったせいか、チラ見してる
運転席からは見えないから良しとする
クリックすると大きな絵が見られるよ 完成した図

純正よりも室内の雰囲気にマッチしている気がする
黄色でMOMOの文字があるが黒く塗りつぶしたい
リム内側の赤いステッチもお洒落に見えるね
アルファエンブレムのホーンボタンが素晴らしい!
ホーンが軽く鳴らしやすくなった(あまり鳴らさないけど)


試乗してみると違いは歴然!!
操舵感が軽くなる上にダイレクト感が増した。
握りは前より太くなり、径が若干小さくなってて心地よい。
9:15位置に凹みがあり、親指がかけやすいのもお気に入り。
クイックイッとコーナーを攻めたくなってしまうね。


部品代:25000円弱、工賃:0円

inserted by FC2 system