2007.07.01.(Sun)ETC装着

 


遂にETCを付けてしまいました。
ETC装着車の通行料金割引きが軽視出来なくなってきたからね。

とは言うものの、料金を払う為の装置と仕組みにコストかけたら、メリットは減る。
付ける為に2万も3万もかけたら元が取れるのはいつ?って話になるよね。

そんなことを考えながら今回選んだのは、三菱重工 MOBE-7EX
最新機種ながら最低限の機能しか持ち合わせてないシンプルな型。

・操作はカードの抜き差しのみ
・音声通知は無く、ブザーとランプ色だけでお知らせ。
・アンテナ分離型でダッシュボード上はシンプル
・アクセサリ電源1本とアース配線のみ(常時電源は不要)

常時電源を取りたくなかったので、三菱か三菱重工製に絞って検索した。
GTVにはナビを付けてないので、ナビ連携なんて機能は不要。
カード抜き忘れブザーも要らない。抜き忘れるわけが無いし。

楽天でセットアップ済み8000円以下で購入。
取付は配線と設置だけなので自分でやったよ。

アンテナ取り付け

車体中央のダッシュボード上に設置
ケーブルは窓とダッシュの間に埋めることも出来たが
後で取り回し調整する可能性も考えながら配線
ダッシュボード上に配線が見えてるけど気にならない
本体はグローブボックス内部に設置

グローブボックスには鍵がかかるし、車内外から本体が見えなくなる
問題は配線の長さと取り回しだったが、多少苦労しつつ無事設置
蓋を閉めるとランプの色が見えないし、ブザー音が聞きにくい
不安なら料金所通る時だけ、一時的に開ければ良いかな
一番苦労したのは配線取り回しと固定

電源は運転席足元のヒューズボックスから確保
針金使ってセンターコンソール裏が開通してるのを確認
配線通して仮設置した後に、配線の固定と隠す作業
固定と隠し作業にこだわった為、こんな格好で悪戦苦闘
仕上がりにはほぼ満足

ドキドキのゲート通過試験は富士川SAのスマートICを利用。
ここならゲート利用客は少ないと思うし、開かなくても迷惑がかからないかと思って。
ピーという音と共にさっくりとゲートオープン。
富士IC出口も問題無し。300円という料金通知と共に認証完了。
さて、これを利用して夏はどこに行こうかな?

部品代:9000円弱(送料等含む)、工賃:0円

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