2007.10.28.(Sun) 2007 F1 日本GP

 

世界最高のレース、F1。
ご存知のとおり今年から富士スピードウェイで開催。
我が家からは車で1時間弱。近い!行きたい!と思ったのは昨年のこと。
義弟にチケット先行予約の話を聞き、一緒に購入してもらい観戦が実現。

今まで見た数々のレースやイベントとは違う雰囲気、スピード、迫力に圧倒されました。
天候は生憎の荒れ模様で大混乱でしたが、こういうレースもそうそう見られるものでは無い。
暑い寒いで辛い三日間でしたが、チケット代が安いと思うほどの満足が得られたよ。
来年も観戦できたら良いなぁ。

既に2007シーズンが幕を閉じてしまいましたが、写真を公開します。
(指定席だったので、同じような構図の写真が多いですが、ご勘弁を...)

晴れ渡った金曜日、スタンドから富士山がくっきり ライコネンシケイン進入! 300km/hから100km/h弱へ減速

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

9/28 初日・フリー走行

金曜日のフリー走行は30度を越える猛暑の中で開催。
3日間通して見て、ドライとウェットではブレーキングポイントに一番差があった。
回れるの?って思うくらい奥でブレーキング開始してピッタリ減速が完了する。
その減速Gにドライバーの身体が心配になるほど。

観戦席ではシケイン後の30Rから見える
目の前までに 300km/h弱に到達する
シケイン、13コーナーまで見える
相当な上り坂だが凄い勢いで駆け上がる
目の前の大型スクリーンでは国際映像
見えない場所の走りはこちらで確認
300Rを全開でまわってくるFerrari
コース幅をフルに使って加速
シケインで3台が接近、一番後ろはラルフ
ブレーキング遅れで膨れ過ぎ
フリー走行中に停止したスパイカー
ドナドナ状態で輸送
スピードウェイプラザというイベントプラザ
グッズ販売店が多数、グッズは高すぎ...
広場に展示してあったTOYOTA F1
フロントサスの形状から06型と思われる
TOYOTA F1の最後端から見た絵
ドライブシャフト後部にまで整流板が付く

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

9/29 2日目・予選

気温が10度以上も下がった寒い土曜日。
濃霧でドクターヘリが離着陸できずに 途中中断するなど波乱続き。
ウェットレースは、ドライバーの能力を発揮出来る絶好の舞台。
シケイン進入が見える席を選んだのは大正解だったよ。

初日とは、うってかわって雨
気温も10度以上 下がった
雨が上がると霧が立ち込める
スクリーン側の自由席は初日より賑やか
濃霧でメインスタンドの屋根が見えない
ドクターヘリの離発着が出来ず中断があった
ブレーキングポイントも探りなおし
マクラーレンでもクリップにつけない
と思ったら翌周にはきっちり修正
適応の早さも超人的
ウェットはドライバーの差が大きく出る
毎周同じラインをトレース出来ない人も
フェラーリの2人は実力が拮抗
マッサが挑戦的、ライコネンは慎重
フリー走行で無理にインをつき接触
見ていて明らかに無理な突っ込みだった
片付けられているF1
主が居ないF1は少し悲しげ

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

9/30 3日目・決勝

土曜日に続いての雨。霧は少なかったが雨量は多め。
SC先導でレースが始まり20週も引くという前代未聞の展開。
ハミルトンがルーキーらしからぬ冷静な走りで完璧にレースをコントロール。
愛しのFerrariは、終盤に順位を上げて良い走りを見せてくれた。
決勝レース中でもどんどんブレーキングが奥になるハミルトンは凄い。

仮設スタンドの裏側
屋根もつけてくれればねぇ
レース前に排水作業
彼らの努力があってレースが運営できる
決勝レース前にドライバーがまわってきた
山本選手がかなりはしゃいでた
SC入りでスタート、SCは目いっぱい逃げる
雨なのに接近しすぎ
300R出口で水に乗ってスピン
こんなとこでスピンするほどの悪条件
第13コーナーまでの坂には小さな川が
同じ位置で全てのマシンが軽スライド
水煙の中を全開で200km/h超!
前、見えてないんじゃないか??
さらに雨は酷くなった
ヘアピンから水煙が続いてる
我が愛しのFerrari
雨でも一際輝いて見えた、負けたけどね...

色々とあった2007年シーズンですが、終盤のライコネンの走りは素晴らしかったね。
運が味方したところはあるけれど、チャンピオンに相応しい走りだったと思います。

そしてストーブリーグの始まり。
中嶋Jr.はシートを得られるか?ピケJr.は?
来シーズンのF1も楽しみだなぁ。


inserted by FC2 system