見出し

かみさんのページ


 今年の漢字  18/12/31


(和)思い通りにならなくて 苛々することが多かった
思い通りにしようって考え方が 間違っている気もする ^_^;

(千)もともとドライな性格だが 年々ドライになっていく
年をとると 涙もろくなる… とは真逆 ^_^;



 年末感 ゼロ ^_^;  18/12/28

先週末、ちょっと早い クリスマスと
かなり早い ダンナサマの誕生日 ってことで
リクエストにおこたえして フルーツケーキを焼いてみた。

お供は ホットミルク

マーマレードの風味と 細かく刻んだナッツも いい感じ。

しっとり柔らかで おいしかった〜 (^o^)



 熟成  18/12/12

味噌樽 オープン (^o^)/

塩分控えめで まろやか

今年も 順調に熟成。

重石代わりに 塩を ビニール袋に入れて 封をしないでおく →湿気防止
少量の ねりワサビを 器にのせて おいておく →抗菌?
月に1度しか フタはあけない →雑菌防止

これで カビ対策は バッチリ! 一度も生えたことがない。

手前味噌 おいしい〜 (^o^)



 誰かのもとへ  18/11/27

今年も『児童養護施設の子供たちに クリスマスプレゼントとして
手編みの小物を贈る』ボランティアに参加した。

小学生の 男の子と女の子のマフラーを 編むことになった。

細めの毛糸で 軽いものを

使う毛糸は アクリル100%で洗えるもの と決まっている。

養護施設では 1本ずつ手洗いする なんてできないから。

フワフワのモヘアやウールで 編んであげられたらいいのに…

来年もまた 参加できるといいな。



 ようやく  18/11/19

少し前の週末。
急に思い立って 三島スカイウォークへ 行ってきた。
歩行者専用としては 日本一の長さの吊り橋。

せっかく行くなら 富士山がきれいに見える日に…
あんまり混雑していない時に…

なんて思っていて
いつでも行けると思うと なかなか 行く機会がなかった。

出来てから もう3年も経つんだねぇ (^^ゞ

富士山バッチリ! 絵葉書みたいね

到着したのが 15時頃だったので
人も少なく 景色を見ながら のんびり渡ることができた。

3年前まで日本一だった 大分県の『九重夢大吊橋』
渡ったのは 11年も前の事なのね ^_^;

今度は 怖〜い吊り橋を 渡ってみたいなぁ。



 秋の出来事  18/10/17

週末 2人で手分けして 落花生を収穫した。

今年は 例年の 倍近い量が採れた (^o^)

ゆでたて めちゃうま〜 柔らかくて 使いやすい 優等生

涼しくなって ヘビナスが絶好調。

台風で 2度も倒されたのに、そのたびに復活!


台風24号は 本当にスゴかった (*o*)

夜中から 停電し、朝起きたら 水道もアウト。
ヤマボウシと アンデスの木が 根元から斜めに 傾いていた。

水道は 午前中に復旧したけれど、停電は 夕方まで20時間近く続いた。

たった1日だったけれど、電気のありがたみを 痛感した。

ヤマボウシは 高く伸びすぎていたので、半分に切断し 強引に立て直した。
アンデスは 傷んだ枝も多くあるけれど、なんとかなりそう。

災害は忘れた頃に… 心しないと…



 やった〜っ!  18/09/27



o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o
o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o



 敵地へ  18/09/19

神宮球場に 行ってきた〜 (^^)
1週間前に たまたま 内野指定席チケットを 入手できたので。

初めての カープ公式戦 アウェイ観戦!
今まで ホーム戦しか 観たことがなかったなんて… ^_^;

神宮球場にも 初めて入った。
コンパクトで 選手が近くて いいね。

試合はもちろん…
♪今日もカープは 勝〜ち勝〜ち 勝っち勝ち♪

初回に4点とった後は なかなか1本が出ない もどかしい展開。
ちっとも 勝っている気がしなかった (^^ゞ

新井ちゃんの おそらく現役最後の神宮球場 にも立ち会えたし
満足 満足 (^o^)

つば九郎と 丸ちゃんの 悪だくみ 記憶にのこる選手 だね

今回は ネットの駐車場予約サービス を利用してみた。

球場にも 首都高にも 便利そうな場所を 予約して行ってみたら
なんと 某テレビ局の駐車場と 同じ所だった。

家が買えそうな車が ズラッと並んでいて ビックリ!

予約サービス、旅行中にも使えそうで いいかも。



 夏休み  18/09/10

今回の旅行は、いつにも増して ドライブ三昧。

エコノミークラス症候群に ならないように
できるだけ 足首を動かすようにしていたんだけれど…

帰りの車中、大阪の辺りから 太ももの裏側が 痛くって…
どうにもこうにも かなりの筋肉痛 (*o*)

曲げても伸ばしても 寝ても立っても 痛たたた…

次の日 やっと 理由がわかった。

ロードスターの キュッとしまった座席に
私の でっかいお尻が ジャストフィットして
ちょうど 骨盤矯正クッションに 座ったような状態 (^^ゞ

普段 ダラダラしっぱなしの お尻と太ももに
毎日何時間も じわじわと 負荷をかけていたような感じ。

そりゃあ 筋肉痛にもなるさっ

姿勢の悪さと 運動不足を 思わぬところで痛感 ^_^;



 夏至ライド  18/08/31

夏至ライド おつかれさまでした〜 (^o^)/

今回は ほんと 急な開催。

金曜の午前中に 会社から
「午後半休とって、明日 夏至ライドやることにしたよっ!」ってメール。

そこから バタバタと準備して、早寝して 出発…

そんな感じで、よく 走りきったね。

スタートして2時間 体力温存中

自分の運転で 伊豆1周するなんて ウン十年ぶり (^^ゞ

こんなに道 細かったっけ? なんて思いながら
青空と 海と 富士山を 満喫 (^o^)

距離も 280km程度と 短めだったので
楽ちんで 楽しかった。



 野菜の日  18/08/31

毎日 暑くて 溶けそう (*o*)

とはいえ、うちの辺りは 猛暑日が なかったと思う、たぶん…

連日 猛暑日って どんだけ しんどいんだろ (>_<)

熱中症を言い訳に 草取りも サボりがち。

勝手に増える 青じそと、増え続ける ニラと、どうしようもない カタバミと…
もう 見ないフリ ^_^;

『福島ひまわり里親プロジェクト』 黄色い花は 元気が出る!


 梅雨の彩  18/06/18

あっという間に 梅雨の季節…

あっという間に 明けてしまうんだろうな… ^_^;

日陰に咲く ヒメシャラ 落ちた花を ヒヨドリが食べにくる

たくさんの 青い手鞠 体長1.5cmの 害虫戦隊カマキリ― ヤマボウシも 満開 (^o^)


〜 昔のページ 〜




 
inserted by FC2 system