見出し

ちょボラ  03/12/09

何かの お役にたてれば… と、
使用済みの 切手と テレカを、ちまちまと 集めていたの。

気付いたら、けっこう 貯まっていたので、
ボランティア団体に 送ることにした。

ちりも 積もれば…

旅行先で買った ハイウェイカードとか、
お土産にもらった テレカとか、懐かしいモノが色々。

珍しい切手や 昔の切手もあった。
こういう切手を 貼ってくれる ちょっとした気遣い って、なんか嬉しい。

ついつい メールで 済ませちゃうことが 多くなった。

便箋を選んで、切手を選んで、ペンを選んで…
そういう感覚っていいなあと、あらためて思ったりして。


どちら様?  03/12/01

あいかわらず、間違い電話が 多い。 月2〜3回は あるかな。

今日の 間違い電話は、
「わたくし… (へりくだった言葉で 長々と 自己紹介) …と申しますが、
 ○○××様の ご子息様 で いらっしゃいますか?」

このあいだは、
「△△ (同じ苗字) 様の 奥様で いらっしゃいますか?」
「はい、そうです。」
「ご主人様のことで、大事なお話が…
どうも 話が通じないなあ と思っていたら、間違い電話。

1人暮らしを していた時にも よくあったんだけど、
忘れられない 留守電のメッセージが あるの。

ヤクザ風の ドスの聞いた声で、
「てめー、そこにいるのは わかってんだ!
 出ないと ぶっ殺すぞ!

おばあさんが 泣きながら、
「姉さんが 亡くなったの。 お願いだから 連絡をちょうだい。」
次の日、
「どうして 連絡をくれないの? 今日1日待ちます。お願いします。」

間違い電話で、人生変わっちゃうことも あったりして…


できた。  03/11/29

久々に 刺繍をしてみた。

今回は、なべつかみ。
千日草 の花を モチーフにした 図案にしてみた。

18cm角の なべつかみ

ん〜。
やっぱり 詰めが甘い かも。

ちまちまと 刺繍を するのは 好きなんだけど、
それを 形に仕上げるとなると、なんか 面倒くさくなっちゃう。

仕上げを きちんとするだけで、
きれいに見えるのにね。

85点 ってとこ?

お幸せに。  03/11/27

3連休、富士に帰省して、
友達の 結婚式 に 出席してきた。

幼稚園から 中学までの 同級生。
卒業以来、ほとんど 会ったことがなかったから、
すご〜く 久しぶりの 再会。

一緒に招待された 友達とも、久しぶりの再会。

親同士も、ずっと 付き合いがあったので、
親子2組で 披露宴に出席。
なんか ヘンな感じ。

おっとりとした 彼女に、優しそうな ダンナサマ。
穏やかな 家庭を 築いていくんだろうな〜。

今度、友達と一緒に、新居に 遊びに行くね!


ハイキング  03/11/21

このあいだ、高尾山 に 行ってきた。

「色づき始め」 というわりには、もうちょっとかな。
ところどころ 紅葉している 木がある って感じ。

入り口にあった紅葉と、タコのような根の「蛸杉」

中腹までは、2人乗り リフトで 上った。
けっこう 角度が で、しがみついている人も チラホラ。

途中の 茶屋は 「ハコイリムスメ!」っていう ドラマの舞台らしく、
お客さんが いっぱいだった。

4号路を歩いて 頂上へ。
思っていたほど、歩くのは 大変じゃないね。
木漏れ日 が 気持ちいい〜!

頂上の木が やっと 色づき始めたかな。

帰りは、リフトを使わずに 1号路を 歩いてみた。

景色を楽しみながら、のんびり 下りてきたら、
途中から、ものすごく 急な 下り坂に。

「こんな坂、聞いてないよ〜」 と言いながら、上ってくる人も。

足が 勝手に 下りていっちゃう。
おかげで、あちこち 筋肉痛。

まだまだ 紅葉シーズン。
次は どこへ 行こうかな〜


温泉みたい  03/11/07

精米機を使い始めて 1ヶ月。
毎日のように 米ヌカ が出る。

「顔を洗うと ツルツル」 というので、使ってみたんだけど、
な〜んか いまいち。

で、入浴剤の代わりにしてみたら、いい感じ!
(ちょっと ヌカ臭いんだけど…)

ヌカを、使い捨ての お茶パックに入れて、
お湯の中で揉むと、乳白色の お湯 になるの。

肌も しっとりするし、
お風呂上がりも 体がポカポカ。
(…そんな気がするだけ?)

ヌカいっぱいの 残り湯で、お風呂を掃除すれば、
洗剤なんて 使わなくても ピカピカ。
(…そんな気がするだけ?)

ごはんも 美味しいし、買ってよかった!


女って…  03/10/16

車好きな人たちが 箱根に 集まった。

車のことは、よくわからない (聞いても 忘れちゃう…) けど、
見たことのない車に 出会えるのは、おもしろい。

それと同じくらい、
車に 夢中 になっている人たちを 見ているのも、おもしろい。

「いいな〜」 「欲しいな〜」 と、嬉しそうに話す 男の人たち。

その横で、
「かっこいいけど…」 「燃費が…」 「壊れそう…」
「維持費が…」 「荷物が積めないかも…」

「やっぱり、女は 現実的 だね」 と、
一緒に来ていた女の人と クールに話していた。

もうすぐ モーターショーが始まるね。
行ってみる?


秋の風  03/10/06

日曜日、立川市にある 昭和記念公園 に 行って来た。

ちょうど 無料開園日 だったせいか、ものすごい人。
子供連れと 犬連れが いっぱい。

仲良く寄り添って 散歩している 老夫婦や、
車イスの人も多くて、なんだか 優しい気持ちになる。

この〜木 なんの木

広々とした 原っぱで、久しぶりの キャッチボール。
おかげで 右腕が 筋肉痛。

コスモスのカーペット

「コスモスの丘」 では、80万本 の コスモスが 見頃。
丘全体が 淡いピンク色に 染まっていて、その中に 埋もれちゃいそうだった。

キバナコスモスと ヒルガオの垣根

4万本の キバナコスモスも 満開。
秋風に揺れるコスモス、空を舞うトンボ、秋を満喫!

いいポジションには、カメラマンばっかり!

エライ先生を迎えての 撮影会が、いくつも 開かれていた。
通り道にまで 三脚を広げ、写真のためなら 柵の中にも 足を踏み入れる。

もちろん、そんな人ばかりじゃないけど、
もうちょっと 周りの人のことも 気にして欲しいなあ…


そろそろ 紅葉の季節。今年は どこに 行く?


太陽の下で  03/09/30

土曜は、昼から フットサル。
久しぶりの 勝ち で、試合後の ビールが 美味しかった〜。

日曜は、先日の 釣りの リベンジってことで、
茨城県の 小貝川へ。

釣り人

こんな感じの川辺で、1日中 のんびりと、
気持ちのいい釣りを 楽しめた。

小貝川といえば、フラワーパーク。
『とちらぎ旅行』の時は、 何もなかったけど、今は コスモス・マリーゴールド が見頃。

約500万本の花畑

せっかくなので、釣りの合間に、足をのばしてみた。
花を見ながら、芝生の上で 昼ごはん。

ピンクのコスモス・白のコスモス・マリーゴールド

密集して 咲いているから、
風に揺れるコスモス というより、花畑って感じ。

来週末には、無料で 摘み取りも できるらしい。

近くに、いい釣りポイントも 見つけたし、
来てよかったね。


ん〜。  03/09/30

秋分の日、天気もいいので 朝5時半に起きて、
埼玉の荒川へ 釣り にでかけた… んだけど、
ちょっとあって、30分ほどで終了。

そのまま帰るのも もったいないけど、
かなり 渋滞がひどかったので、帰ることに。

で、ちょっと遠回りして 西武ドーム を見てみた。

大きいねえ〜

初めて見た。

屋根のない部分から、ちょっとだけ 中も見えた。
サブグラウンドでは、2軍の選手(?)が 練習していた。

早起きしたのに、1日中 渋滞に巻き込まれて、
ヘンな1日だった。


食欲の秋  03/09/30

『サタケ』 の精米機を 買ってみた。

値段は、他のモノより ちょっと高めだけど、
1合から精米できるし、音も小さくて、サイズも小さいし(ポット位かな)、
性能も 評判も よさそうだったので。

思ったより小さかった。  精米した 米とヌカ

今までは、実家で作ったお米を、
1ヶ月分位ずつ、精米してもらっていたの。
これでも、十分 美味しい。

食べる分ずつ 精米してみたら、さらに 美味しい!
胚芽米も、ヌカ臭くなくて 香ばしい。
甘さ 倍増 って感じ。

ちょっとした 贅沢。


秋ねえ…  03/09/19

帰省がてら、河口湖で 釣りをしてきた。

ものすごく いい天気!
9月とは 思えないくらい、日差しが強くて 暑かった。

コスモスが、風に揺れて きれいだったよ。

河口湖の湖畔 空がきれい!

夕方には、西湖へ移動。
木陰も多くて、人も少なくて、いい気持ち!

緑の中で の〜んびり過ごせれば、それでいい。
一緒に行った人が、嬉しそうに 釣りをしていれば、それでいい。

自分が 釣れなくても、ぜ〜んぜん かまわない。
「だから 釣れないんだよ」って 言われそうだけど。

1日中 外で遊んで、ダンナサマは 真っ黒
弟は 真っ赤か
わたしは ソバカス増量

将来は、シミじいさんと シミばあさんだ。


見えた!  03/09/09

遅ればせながら…
地球大接近している 火星 を見ちゃった。

ズーム 限界…

ウチの東の窓から 見たところ。
ちょっとボケているけど、月の 斜め下に 火星が…

約6万年ぶりって スゴイね。

こうやって 見えている光も、ず〜っと前に 放たれた光なんだよね。
そういうの 頭では理解できるけど、実感としては わからない。
何万光年っていう 感覚が つかめない。
なんか 不思議。

久しぶりに 満天の星空 を見に行きたくなっちゃった。


抜いてみた  03/09/08

白髪 が 1本 あった。

髪の色が 茶色っぽいせいか、金髪は 見たことがあるけど、
白髪 は 初めて。

ちょっと ショック。


ちまちまと…  03/09/01

懐かしいでしょ〜?

今でも 現役

小学校の時から 使っている 裁縫箱。
もう 20年以上!

さすがに、針を刺す 針山が、ちょっと くたびれてきた。

で、作ってみた。

ちっちゃい ピンクッション

ラベンダーの花束を 刺繍 してみた。
刺繍なんて、小学校の 家庭科以来かな。

…にしては まあまあ?


♪あちぃ あちぃ♪  03/08/26

夏って こんなに 暑かったっけ?

週末の フットサルも、応援しているだけなのに 汗タラタラ。
日差しもきつくて、腕がヒリヒリ。

よく走り回れるよね…。
座っているのも しんどいのに…。

このところ なかなか 勝てないんだけど、
みんなの成長が 楽しみ!

体を動かすのが苦手な わたしには、
サッカーが出来るっていうだけで、スゴイこと。

楽しそうにやっている みんなを見ているの、
けっこう 好きなのよね。

もうちょっと 涼しくなってくれると いいな〜


いい感じ。  03/08/21

お財布を 買った。

皮の質感が 伝わらない…  左がわたし、右がダンナサマ

インターネットで見つけた、革製の 手縫いの お財布。
ちょうど 2人とも 買い換え時だったので、
同じお店で 注文したの。

わたしのは ヌメ皮で、収納たっぷりの 蛇腹型。
ダンナサマのは 茶色のなめし皮で、すっきりした基本形。
名前も入れてもらって、3週間くらい かかったかな。

ブランドモノよりも、こういう 職人の手作りっぽいモノの方が好き。
ダンナサマ曰く 「餅は餅屋」

思ったよりも 軽くて、皮の感触が いい感じ!

色の変化を 楽しみながら、長く使えるといいな〜。


パオパオビール  03/07/28

『茄子 アンダルシアの夏』 が 気になる。

ダンナサマと 一緒に、毎晩のように、ツール・ド・フランスを 見ていたし…
ジブリで 活躍した人が 監督・脚本だし…

しかも、主人公 「ペペ」 の声優が、大泉洋 なんだもん。
「水曜どうでしょう」 の人。

大泉くん 成長したなあ。
…って、知り合いでも なんでもないんだけど。

DVDが出たら、借りて 見ようっと。


もっと!もっと!  03/07/23

屋久島 いいね〜。
一度は 行ってみたいと 思っていた場所なの。

時間が ゆっくり 流れていく。
なのに、無駄なモノが 削ぎ落とされるような、そんな感じ。
何が大事で、何が必要か、何をしたいのか…
感覚が シンプル になるような、そんな感じ。

島の人たちも、親切で のんびり。
島を 愛している気持ちが、いっぱい 伝わってきた。

縄文杉、ウミガメの産卵、深い色の苔、澄んだ海、大きな森…

見ていない ・ 感じていない ・ 体験していないモノが、
世の中には まだまだ いっぱいある。

なんでもない日常を 過ごしているからこそ、
たまに 体験する非日常が、たまらないものに 感じられるんだろうね。

今回の屋久島は 『山』 が メインだったけど、次は 『海』 もいいな。
久しぶりに ダイビングカヤック で 遊びたい!

2人とも 遊びたい盛り。


85点  03/07/11

シーツと 枕カバーを 作ってみた。

どう?

ウチの布団は、普通のサイズより ひと回り大きいの。
だから、市販のモノだと サイズが合わないし、
専用のカバーは、値段が かなり高め。

ってことで、作っちゃった。

布屋さんの バーゲンで買ったから、1m 300円!
3000円以内で 出来ちゃった。

ダンナサマ 曰く 「何事も 詰めが甘い」 らしい。
夢中になって 作るのに、だんだん、面倒くさくなってきちゃう。
出来上がり より、作る事で 満足しちゃう。

次は、最後まで カンペキに 作ってやるぅ!


いいな〜あ  03/06/30

初めて 『地鎮祭』 に 立ち会った。

弟夫婦が、実家の 敷地内に 家を建てることになったの。
で、帰省もかねて、夫婦揃って 立ち会ってきた。

前日からの雨も止んで、いい天気になって よかったね。

駐車場だった所 お供え物

動作の 一つ一つに 意味があって、
なんだか、おごそかでもあり、非日常でもあり、不思議な感じ。
神主さんの "奇声" には、ちょっと 笑っちゃいそうだったけど…

出来上がるのは、12月。
どんな家が できあがるのかなあ。
楽しみ!


お幸せに〜!  03/06/23

週末、高校の友達の 結婚式に お呼ばれしてきた。

階段の上で、挙式したの。 彼は 警察官の制服で。

挙式して、披露宴して、ドレスも着物も着て、仲人さんをたてて…
とても 盛大で華やかな 結婚式だったよ。

一緒にいた 友達は、
「こういう ちゃんとした 結婚式に出るのは 初めて」 らしい。
彼女も人前式だし、最近は、シンプルな式が 多いみたいだもんね。

2人とも、末永くお幸せに ね!


お幸せに〜!  03/06/02

週末、ダイビングで知り合った カップルの 結婚式2次会に、
夫婦そろって 参加してきた。

2人とも、ほんとに明るくて、人懐っこくて、
周りまで あったかくなるような そんなカップルなの。

幸せ いっぱい だったよ。

緑のワンピース、手作りなのよ〜

2次会の場所は、舞浜の ヒルトン東京ベイ。

ディズニーランドの 『近くに行く』 なんて、ほんと久しぶり。
(ダンナサマは10年ぶり わたしは15年ぶり!

舞浜から、ディズニーリゾートラインに 乗ったんだけど、
なんか、うちら夫婦には、場違いだね。
どこもかしこも ミッキーで、こっぱずかしかった。

次に近づくのは、いつのことやら。


のんびり  03/05/19

久しぶりに、なんにも 予定のない週末。

結婚してから、週末には、何かしら 予定が入っていることが多い。
本人達の 意図しない場合もある (多い?) けれど、
ありがたいことだなあ… と 心から思ったりして。

で、土曜日は、めずらしく 2人で カラオケ へ。
1時間半、歌い続ける ダンナサマの横で、
ず〜っと 口ずさんでた… 1度も マイクを持たずに…

歌を歌うのは、好き。
流れてくる曲に ♪ふんふん〜♪ と鼻歌するのが、好き。
洗濯しながら、料理しながら、パソコンしながら…

なのに、マイクを持って歌うのは、苦手。
誰かが歌っているのを 聞きながら、一緒に歌うのが、好き。


日曜日は、お散歩 がてら 夢見ヶ崎動物公園 へ。

ウチから、2〜3km の所にあるんだけど、行くのは初めて。
思った以上に広くて、子供連れがたくさんいた。

鳥類を中心に、400点もの動物が いるらしい。
シマウマ・ペンギン・レッサーパンダ・サル・シカ etc.

晴れた日や、桜の季節に、また行きたいね!
無料 だし…

おだやかな週末でした。


お買い上げ  03/05/14

ヤフーオークションに 出品した カヌー用品が、全部 売れちゃった。

3点で、4,300円 で始めたんだけど、
最終価格は 14,000円!

予想以上の価格に、ちょっと ビックリ。

この1週間、気になっちゃって、オークションのページばっかり見てた。

いろんなモノが 出品されているんだね。
見たことないモノや、誰が買うんだろ?っていうモノまで…
はまっちゃう人は、はまっちゃうんだろうね。

落札してくれた方々、お買い上げ ありがとうございました。


見てみた〜い!  03/05/12

ダンナサマの妹夫婦から、スペイン旅行の お土産を いただいちゃった。

絵の部分は、タイルで凹凸があるの。

ガウディ の絵の 鍋敷き。
使うのがもったいないので、壁に掛けてみた。

絵は、グエル公園の 階段にいる サラマンダー(巨大トカゲ)。
一度 タイルを砕いてから 形を作っているんだよね。

妹夫婦が 飲み会に来た時には、すでに できあがっちゃっていたから、
スペイン旅行の話を じっくり聞けなかったの。
今度、ゆっくり聞かせてね、写真も見たいし。

いいな〜。
サグラダファミリア聖堂 見てみた〜い!

…できることなら、出来上がった姿を。


おーくしょん  03/05/06

遅ればせながら ヤフーオークション に、初チャレンジ。

ダンナサマに 手助けしてもらいながら、3点を出品中。

北海道に住んでいた頃、カヌー をやったことがあるの。
一人乗りのカヤックに乗って、川を下るっていう遊び。

愛車ジムニー(今は亡き…)に カヤックを積んで、
あちこちの川に 出掛けたりして。

その時の道具を、出品してみたってわけ。

なんか ちょっと、ドキドキするね。


いい仕事してます?  03/05/05

とちらぎ旅行で 益子の陶器市 に行ってきた。

焼き物の事は よくわかんないけど、好き。
薄くて白地の 『磁器』 よりも、厚ぼったくて 土っぽい 『陶器』 の方が、好き。

実物と ちょっと 色目が違うかなあ…

小鉢には、漬物が 合いそうでしょ?
平皿は、焼き鮭なんか 合いそうでしょ?

気に入ったものを、お得にゲットして、毎日 使う。
もっといっぱい 揃えたいな〜。


へぇ〜  03/04/28

ドライヤーの 冷たい風って、
夏用暑がりの人用 だと思ってた。

温風で乾かした後、冷風を かけることによって、
髪が セット?されるらしい。

朝の寝ぐせも つきにくくなるみたい。
熱くなった髪の 温度が下がるから、髪にもいいらしい。

知らなかった〜。


ぼっさぼさ  03/04/23

あーっ 髪切りたい!

11月終わりに 美容院へ行ったっきり、
もう5ヶ月も 伸ばしっぱなし。

花粉症で、美容院どころじゃなかった し、
久しぶりに、髪を伸ばしてみたかったから。

でも、やっぱ ダメ。

乾かすのに 時間がかかるし、毛先が跳ねちゃうし、
ショートの方が 楽チン なんだもん。

さらツヤのロングに憧れて、何度もチャレンジするんだけど、
やっぱり 無理みたい。

頭が大きい(鉢が張ってる)上に、
髪が膨らみやすいから、サイズの合わない カツラみたい。

「毛穴が上を向いているから、短髪で ツンツン立てるのには ピッタリなのに」
「髪に ハリとコシが ありすぎ ね」 って
美容師さんにも言われたし…。

短くしちゃおーっと。

美容院、どこにしようかな。

ここ!っていう美容院が なかなか見つからなくて。

気さくで、衛生的で、
同年代の女性がカットしてくれる 美容院がいいんだけど。

みんな、どうやって 見つけているのかなあ?


新入り  03/04/16

ウチは 毎朝、コーヒーを 豆から挽いて 飲んでいるの。

今使っている 全自動のコーヒーメーカーは、
9年位前 から、ダンナさんが 使っていたもの。

今年に入って、豆を入れる ミルの部分が 壊れてきちゃったの。
騙し騙し使っていたけど、もう限界。

メーカーに聞いたら 「古い機種なので、取り替え部品は無い」 とのこと。

で、買い換えちゃった。

送料込みで \13,300! こんなに安かったっけ?

インターネットで お買い物

右側が新品。
見た目は 大きいけど、出来上がり量は 少なくなっちゃった。

生豆から 煎って挽いて 入れてくれる 全自動に、
かなり 惹かれたの。

だけど、煎った後 いったん取り出して、
自然冷却させた方が 美味しいとか、色々あって…
で、結局、使い慣れているタイプにしたの。

9年も よく使ったでしょ。
ちなみに、掃除機とアイロンは 15年目 の今も 現役バリバリ。
コードレスに惹かれつつも、まだ 使えるからね。

今度 コーヒーメーカーを 買い換える時は、50歳だったりして。


88歳  03/04/07

おばあちゃんが、今年『米寿』を迎えたの。

曾孫と一緒に。

親戚みんなで、温泉に1泊。
場所は、伊豆の天城にある 嵯峨沢館

お部屋は こんな感じ。

こういう旅館に 泊まるなんて、めったにないから、ちょっと 緊張しちゃった。
日本旅館って いいよね、ほっとする。
温泉にも のんびり浸かって、極楽ゴクラク。

歌や ビンゴゲーム、プレゼントなど、楽しい宴会だった。
おばあちゃんも 1曲 披露してくれたんだよ。

妹・弟夫婦と一緒に、FAX をプレゼントしたの。
ちょっとした事でも、書いて 送ってあげたら、喜ぶかなぁと思って。
(手紙より手軽だし、パソコンや携帯は 難しいので…)

88歳まで、あと55年… あっという間なのかなあ?

おばあちゃん、元気で楽しく、長生きしてね!


春・春  03/04/03

ウチから見える 春の風景。

ちょっと 遠い? 看板が ジャマ…

左側の写真は、ご近所さんの お庭。
きちんと 手入れされていて、いつも 季節の花が いっぱい。

右側の写真は、ゴルフの打ちっ放しの敷地。
1本だけなのに、見事な枝ぶり。

咲いた〜咲いた〜 インターネットで お取り寄せ

ベランダに咲いた チューリップ。
風にあおられて、あっちこっち 向いちゃってる。

そして、花粉症対策に 飲み続けている「にがり」
効き目の方は、まあまあ ってとこかな。

そろそろ 花粉シーズンも終り。
しあわせ!


花・花  03/04/01

3/28 は、実家の近くにある お不動さんの お祭り。
町内だけの 小さな お祭りなのに、
お正月みたい(それ以上?)に 親戚が集まって、宴会をするの。

もちろん 今年も、夫婦揃って出席。
昼間っから、よく飲み よく喋った。


日曜日は ドライブがてら、 朝霧にある 富士国際花園 へ。

花いっぱい 素敵でしょ?
だんなさんの お母さんと。 眠そう…

んもう、まさに 花園!

1万株を超える ベゴニア が 咲き乱れていて、
どこか違う世界に 来ちゃったみたい。

色々な種類の フクロウ も 飼育されているの。
あんなにたくさんの フクロウを 見たのは 初めて。
ぬいぐるみ みたい。

一度 行ってみる価値は あるかも。


夜中のテレビ  03/03/19

久しぶりに「水曜どうでしょう」を 見てみたくなった。

もともとは、北海道の ローカル番組なんだけど、
テレビ神奈川や、他の局でも 再放送されているみたい。

DVDも出たりして、メジャーになったのかな?

北海道に住んでいた頃、よく見ていたの。
周りの人も、けっこう はまっていたよ。

サイコロ を振って、出た目の通りに、目的地に向かって 移動するんだけど、
深夜バスで まったく逆の方向に 行かされたり… とか、
かなり 無茶苦茶な旅なの。

夜中に見ると おもしろい、っていう番組ね。

夜中と言えば、「きらきらアフロ」って、ちょっと「パペポ」みたい。

学生の頃、関西方面(広島ね…)に 住んでいたから、
木曜日?は、探偵ナイトスクープ見て、パペポ見て寝る、って感じだったもん。

なんか なつかしい。


おどろいた。  03/03/14

昨日、夕方のトップニュースで、
「事故現場は、静岡県 富士市」って言われて、ビックリ!

地元じゃん。 え? なに? どこ?

とても悲惨な事故のニュースだった。

実家(両家とも)から、車で20分位の場所。
何度も 通ったことのある場所だけに、かなり驚いた。

慌てて、実家に 電話したりして。
(幸い 両家とも 無事だったんだけど…)

こういう事故に遭うって、運命 としか 考えられないよね。
1分前に 通り過ぎていれば、無事だったのに… とか、
今日は たまたま 別の道を通ったから… とか。

事故の当事者や、工事関係者など、
『友達の友達』みたいに たどっていったら、つながりのある人かもしれない…
そう思うと、複雑な気持ち。

ご冥福を お祈りいたします。


お買い上げ  03/03/13

愛車 ジムニーが、売れたらしい。

10年モノだし、フロント部分に 傷があるから(雪道で ぶつけちゃった)
売るのは無理 って思っていたの。

せめて、廃車手数料と とんとんで(お金を払わなくて済むように)…と
お願いしてあったの。

そしたら、売れたらしい。

臨時収入 \30,000

もし、フロント部分が 壊れていなかったら、
\200,000 だったらしい。

う〜ん、惜しいことをした。

次に 狙っている CopenCappuccino も、
早いうちから 探さないと、手に入らないかも しれないんだって。

いいモノが 安く ゲットできるといいなあ… ずいぶん先の話だけど。


シクシク  03/03/10

連日の寝不足と、花粉症によるイライラ(鼻が止まらないんだもん…)で、
初めて『ストレスで 胃が痛い』っていうのを 体感した。

病気にも ケガにも、あまり 縁がないから、
『痛み』に免疫がないのね、たぶん。

たま〜に、疲れや 肩こりで、頭が痛く(重い感じに)なっただけで、
「死んだらどうしよう」と 不安になったりして…。

胃が シクシクする感じが、一晩寝ても 治らない なんて、
わたしにとっては、一大事!

「死んだらどうしよう」と思いながら、
薬局へ 胃薬を 買いに行ったの。

薬剤師さんに 話をしたら、
「今まで、胃が痛くなった事がない なんて 幸せねぇ」と笑いながら、
「ぐっすり寝れば、治ると思いますよ」と、
効き目の 弱そうな薬を すすめてくれた。

飲んだその日に、完治した。

あまりの単純さに、驚いた。

ちょっと 大人になった気がした。


う〜う〜  03/03/03

やっぱり 花粉症! だったみたい。

昨日 今日と、鼻が タラタラ。
んもう、とめどなく… って感じ。
今も、ティッシュ片手に 書いているところ。

花粉症先輩の 弟夫婦が「甜茶 が効いた!」と言うので、
甜茶のサプリ(シソエキス入り)を 飲んでいるんだけど、
ち〜っとも、効いている感じが しないの。

竹酢液 がいい!」という 某TV番組を見て、さっそく注文。
鼻に シュッシュッと しているんだけど、
スプレーした直後から、鼻がタラタラ…。
これまた、効いている感じが しないの。

レンコンの絞り汁 がいい!」という 人もいたので、
鼻に付けてみたんだけど、
付けた直後から、鼻がタラタラ…。

どうやら、鼻に直接 というのは、わたし向きじゃあないみたい。
かなり薄めて 使っているんだけど、刺激されるって感じ。

ん〜。

病院は 大嫌いだし、マスクをするのは 恥ずかしいし…。
なんか いい手は ないかなあ?

にがり でも 飲んでみようかな。


始まりました。  03/02/25

去年 デビューした 花粉症!
そろそろ、本格的に 始まるみたいだね。

2月の中頃、富士に 帰省したの。
その頃は、花粉症の気配すら なかったから、何の対策も していなかったの。

そしたら、実家に着くと同時に、目と鼻から、タラタラと 水が…
まるで 水道の蛇口 状態。

その頃「花粉前線は 静岡の辺り」とは 聞いていたけれど、
ここまで 反応がいいとは…。

あまりに 突然の襲撃で、身体も ビックリしたのか、かなりの重症。
身体中だるくて、頭も痛くて、もう大変。

川崎に戻ったら、何もなかったかのように 治っちゃったの。
なんだったんだろうね?

花粉症って「外出する時は 大変」なんでしょ?

今日は 朝から、家の中で、鼻がタラタラ だったのに、
買物に行こうと 外に出たら、鼻が スッキリ!
(マスクも 何も しなかったんだけど…)
帰ってきてからも、かなり快調!

あれ? わたし、本当に 花粉症?


戦場のピアニスト  03/02/17

CMの「とにかく素晴らしい映画です」の言葉は、
映画を見終わった わたしの中には、沸きあがってこなかった。

現実は、映画以上に 悲惨だっただろうし、
わたしが感じたショックなんて、当事者の 何万分の1にも 満たないと思う。

事実から 目を背けないで欲しい という 監督の意図が、
十分すぎるほど 伝わってきて、目を背けてしまいたくなった。

関係のない人たちが、ただ『その国の人である』というだけで 巻き込まれる。
そういう人たちが、一番 ツライ目にあう。
こんな 理不尽な事って ないよね。

ユダヤ人を 迫害したドイツが、今、
アメリカの武力攻撃に対して、真っ先に 反対を表明している。

『歴史は繰り返す』と言うけれど、繰り返さなくてもいい 歴史もある。
繰り返すことを 止められるのに、
あえて 繰り返そうとするなんて、バカげている。

戦争反対! どんな理由も、ただの ヘリクツ でしかない、よね?


悩みどころ  03/02/13

愛車 ジムニーと ついに お別れ するかも…

「時々 乗ってあげてね」と言い残して、
富士の実家に 置いてきたんだけど、
5月の車検を前に、どうしようか?っていう話になったの。

10年・8万km の『おじいちゃん』だし、
あと1年半は、離れ離れ となると、
手放して、富士に帰ってから 別の車を買う方が、賢いよね。

でも…

軽自動車だけど…
込み込み 80万円で買った 中古車だけど…
やっぱり、ちょっと寂しい。

まあ、しょうがないね。

次は、DAIHATSU CopenSUZUKI Cappuccino が 欲しい!


サル状態?  03/02/12

『いつでも インターネット』 という環境になって 1週間。
暇さえあれば 2人して パソコンの前に 座りっぱなし。

今までは、通信速度も遅い上に、APが県外(富士)なので、
電話代を 気にしながら、最小限の情報だけを 見ていたって感じ。

それが、今は あっという間なんだもん。

動画も、音楽も、情報も、いつでも手に入るなんて、
世の中 すごいね。

「ウチのカミサンは、昼間、パソコンの前に 座りっぱなしだよ」
って 言っていた 友達の言葉が、やっとわかった。

でもね、今でも 時々、かかるはずのない電話代が、気になっちゃったりするの。
貧乏性なのかなあ?


傾く 〜カ ブ ク〜  03/01/30

『芸術に恋して!』 っていう番組、お気に入りなの。

1つの題材を、わかりやすく おもしろく 伝えてくれるから。

このあいだは 歌舞伎 について。

中村勘九郎さんの 『平成中村座』 の話を 中心に、
江戸時代からの歴史や、素朴な疑問など…
夢中になって 見ちゃった。

・白塗り
   昔の芝居小屋は 薄暗かったので、少しでも 表情が目立つように。
・隈取り
   顔の血管が 浮き上がったイメージ (赤は 正義の味方、青は 悪役)
・見得をきる
   映画の クローズアップの様に、注目させる。
・幕の内弁当
   1. 芝居の 幕と幕の間の時間に 食べるから。
   2. 幕の内側で、役者や裏方が 食べるから。
    (化粧していても 食べ易いように、ひとくちサイズになっている) 

難しくて、高尚で、遠い世界のような 気がしていたけれど、
ちょっと 身近に なってきたかも。

一度、観てみたいなあ。


仕事をする  03/01/29

ダンナさんの革靴、靴底が 壊れちゃったの。
皮の色落ちも 気になるところ。

修理屋さんに 持って行ったら、
色落ちは たぶん直らない と言うので、靴底だけ 張り替えてもらった。
1足 2,500円。

出来上がった靴を 見てみたら、
色落ちが 直っているの!

おじさん、何にも 言わなかったから、
受け取った時には、気がつかなかった。
無料で 直してくれたんだね。

こういうのを 『仕事をする』 って言うんだよね。

お客さんの 立場になって、やるべき事を キチンとする。
また、利用したいなあって 思ったもん。

さりげない心遣いが 嬉しかった。
この場を借りて、ありがとうございました。


おかいもの  03/01/17

ハクサイ 1株 ・ ニンジン 5本 ・ えのき 大1袋 ・ ほうれん草 1袋
レンコン 2節 ・ タマネギ 1袋 ・ プチトマト 1パック

これだけ買って 540円 なんて、ステキでしょ。
もちろん、どれも 新鮮!

自転車で 5分位の所にある 八百屋さん。
家族でやっている 小さなお店だけど、
いつも お客さんで いっぱい なの。

その途中に、お豆腐屋さんを 発見。
おから(卯の花)と 油揚げを 買ってみた。

おからは、臭みがないのに お豆腐の香り が ちゃんとするの。
油揚げも、香ばしくて 手作りって感じ。

スーパーよりも、美味しくて お得で、うれしいな。


抱負  03/01/07

あけまして おめでとうございます。
今年も よろしく お願いします。

2003年の目標は 『メリハリ』 かな。

気持ちも、生活も、身体も…

な〜んて、3日もすれば、目標を たてたことすら 忘れちゃうんだろうな。
ま、いっか。

何事もなく 無事に過ごせれば、それで十分。
のんびり マイペースに 穏やかに、ね。

世界中の人が 笑っていられる1年に なりますように。


戻る



 
inserted by FC2 system