見出し


 今年の漢字  14/12/31

2014年は どんな1年だったでしょ?


(和) 色々な 『 山 』を 越えたから (^o^)

(千) 身も心も 動きが鈍かったから (*o*)



一味  14/12/17

ダンナサマの友人は 料理好きで
時間がある時には、手のこんだ料理を 家族にふるまっている。

いつ頃から 料理好きになったんだろ?
と思っていたら、たまたま ブログで ネタになっていた (^^)

『料理は、食べる人に 元気や楽しさをプレゼントするってこと』
という 漫画の主人公の言葉に 影響を受けたらしい。

彼と比べたら、私にとっての料理は 『お仕事』かも。
暮らすために 必要だからやる事。

作るのは 嫌いじゃないし、喜んでもらえるのも 嬉しい (^o^)
少しでも 美味しくて バランスのいい物を… と 心掛けているよ。

それでも 時々、めんどっちぃなぁ〜 と思っちゃう (*o*)

暇さえあれば 料理をするとか、ストレス解消になる、
なんて 思ったこともない ^_^;

もっと 上手になりたいなぁ。



誰かのもとへ  14/12/11

あみぐるみを作った後も、編みたい気持ちが 継続中。

なので、児童養護施設の子供たちに クリスマスプレゼントとして
手編みの小物を贈る っていうボランティアに参加した。

低学年の 男の子と女の子の マフラーを編むことになった。

おばあちゃんの遺した 毛糸を使ったので、やっぱり ちょっと地味だね ^_^;

黒白ストライプの方は、かなり細めの毛糸だったから
思った以上に 時間がかかっちゃった。

大人っぽい ってことで… (^^ゞ

今回のボランティアに参加した人は、上手な人が多いみたい。

見たことのない 模様編みや、細かく編まれた作品が たくさんあって、
ちょっと 気おくれしちゃった ^_^;

来年は もうちょっと気合いを入れて 参加してみようかな〜



芸術の秋  14/11/12

庭では、朝晩 スズメ達が大騒ぎ。

紅葉したヒメシャラに、丸々と太ったスズメ達が とまっているシルエットは
熟れた柿が なっているみたい (^^)

写真を撮ろうと 窓に近づいただけで 一斉に逃げちゃう。
可愛げがないのぉ (^^ゞ

ならば 絵に描こう!

な〜んてね。
体育と同じくらい 美術も苦手 (@_@)

絵心のない人を "画伯" なんて言うけれど、
ペンを持っても 何も描けない私は、画伯以下… ^_^;

画伯は すぐに描けるでしょ。
何の迷いもなく サラサラっと… ヘタとは 思っていないのかな?

もうね、絵が描けない人の典型。

人の横顔を描けば、鼻か口か わからないニョロニョロ線。
動物の4本足は UU ̄UU こんな感じ。

あ、描ける絵もあるよ!
♪まる書いてチョン♪ のドラえもんと、
♪葉っぱが一枚あったとさ♪ のコックさんと…
そのくらい ^_^;

絵かき歌って すごいなぁ。



落とし穴  14/10/07

台風が去った朝、雨は上がったけど 電車は 動く気配がない ^_^;
昼前に 会社へ寄ってから、出張先へ行かなくてはいけないダンナサマ。
10時頃 私の車で、静岡の会社まで行くことに。

国1バイパスを走っていると、由比の辺りで 土砂崩れの跡が見えた。
線路が埋まっていて、かなり大規模な様子。
まだ ニュースにもなっていないし、JR?の人も 数人しかいない。

「崩れたばかりかな? 明日 会社に行けないかも…」
なんて話しながら、静岡に到着。

家に戻ろうとしたら…

国1バイパス上下線 通行止め! さっき 通ってきたのに… (*o*)
東名と 新東名は、朝から通行止め。
残る道は、国道52号を上って 芝川まわりだけ。

動かないバイパスを避けて、旧国1から52号をめざす。
やっぱり こっちも大渋滞。 まったく動かない。

ちょろっと送りに行くだけだから、ヒドい格好に 財布とスマホだけ。
スマホの電池は なくなりそうだし、充電ケーブルも無い。
どうすんのよぉ (T_T)

たった4キロを 4時間!かかって、52号線にたどり着いた。
ホッとしたと思ったら、ガソリンスタンドのオジサンが
「52号は 数カ所で崖崩れだよ。芝川へは 抜けられないよ」 って (T_T)
東名が開通するのを 待つしかない…

とりあえず、トラックがたくさんいる コンビニの駐車場で ひたすら待機。

しば〜〜〜らくすると、急にトラックが 動き出した。
一緒についていくと、東名上り線が 開通したって!
トラックの情報は 早いからね、読みどおり (^^)

そこからも 大変 (*o*)
東名 清水インターまで 大渋滞。

見送りに行くだけ、すぐ帰るつもり、だったから なんか泣きそう…。
「もうイヤ〜 おウチに帰りたい〜」
と、真っ暗な車内で 駄々をこねてみた ^_^;

12時間かかって やっと家についた。
よくわからない1日だった (@_@)



変わるもんだねぇ  14/10/01

このプリンターを買ったのは 2002年10月 12年前!

昔の【Memo】を見てみたら
『13,000円。プリンタって 安いんだね』
『試しに印刷したら、びっくり! 印刷が早い早い!』
『絵もかなり綺麗だし、音もかなり静か』 …だって (^^ゞ

形も 古いねぇ ^_^;

年賀状と、時々 何かを 印刷するくらいだから、
少々 遅くても、まあ いいや と思っていた。

たまたま 家電量販店で、プリンターの値段を見て ビックリ!
こんなに安いのぉ?

純正インクも 販売終了だし、
年賀状の前に 買い替えちゃう? なんて 話していた。

それから 数週間後…
インクが混じって、印刷できなくなっちゃった (T_T)
やっぱり 伝わるのね… ^_^;

6,400円(12年前の半額!)で買った 新しいプリンターは、
無線LANだし コピーもスキャンもできる。

スマホから 印刷できるのって、便利〜
今さら? (^^ゞ



誰かのもとへ  14/09/21

初参加の 「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」
出来上がった あみぐるみ3匹を 送った。

くろすけ・もも・すみれ

思ったより簡単だったから、来年も やろうかな〜



いざという時  14/08/15

このあいだ 救命講習を受けてきた。

だいぶ前から ダンナサマは
「ちゃんと 講習を 受けておきたいなぁ」と言っていた。

年に2回くらい 地区の回覧板で 講習のお知らせが 回ってくるけど、
なかなか 行くタイミングがなくて… (^^ゞ

今回 受けたのは、たまたま。
地区の青少年委員?を やっているんだけど、その関係で。

忘れないようにしないと (^^ゞ

胸骨圧迫・人工呼吸・AEDなどの 基本的な応急処置を 体験してきた。

直接 指導してくれた消防さんが、
ダンナサマの知り合いだったので ビックリ (^^)

これで 何があっても バッチリ!
…なわけがないよね ^_^;

「119番してきた人で、実際に 処置できた人は ほとんどいない」
と 消防さんが 言っていた。

身内には できるかもしれないけれど、
知らない人には 躊躇して できないような気がする。

それでも、1度 体験しているのと いないのとでは、まったく違うはず。

いざと言う時に、役に立てたらいいなあ。
そんな場面には 立ち会いたくないけれど… ^_^;



雨降りセンサー  14/08/04

台風のせいか 不安定な天気。

朝から晴れていたので 洗濯物を 外に干したら、昼前に 急に 雨が降ってきた。

「ん?雨?」と思って 窓から顔を出すと、
「○○さ〜ん!雨よ〜!洗濯物〜!」と、隣のオバサマが 大きな声で 叫んでくれていた。

オバサマの 雨センサーには、とてもかなわない ^_^;

庭の 竜のヒゲの中に ユリの蕾が!
どこから来たの?

お隣さんたち4軒は、庭の物干し場が 見渡せる位置にあるので
昔から、お互いに 雨を教えあったり、留守なら 洗濯物を取り込んであげたりしているみたい。
そこへ ちょうど、ウチの物干し場も 仲間入りした感じ (^^ゞ

本当に ありがたい (^^)
教えてもらうばっかりなので、1度くらい 教えに行ってみたいなぁ。



できた〜  14/07/03

おばあちゃんの押入れにあった 毛糸たち。
世界の子供達に セーターを送るボランティアとして、何枚か編んでみた。

セーター編むの、飽きちゃった ^_^;
残りの毛糸も セーターを編むには 中途半端だし…

今回は 「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」 に参加することに。

あみぐるみ 作るの 初めてかも (^^)
久しぶりの かぎ針。

おばあちゃんの毛糸なので、色が さみしすぎる… ^_^;
白、ベージュ、淡い紫、グレーなど

これじゃあ、ぬいぐるみっぽく ないので、
明るい色の毛糸を 少し買ってきた。

取り寄せた 編み図は、編み方が 文章で ビッシリと書かれていた。
こういうの 初めて見た。

編み図慣れしている人には、ちょっと まどろっこしいけれど、
初めての人でも 編みやすいかも。

『笑顔を咲かせる リスちゃん』

思ったより 簡単に出来た (^o^)/

受付締め切りまで、いくつか 編めるといいなぁ。



あら まぁ  14/06/13

東北旅行で撮った 国道写真を整理していたら (今ごろ? ^_^;)
またまた 偶然を 見つけちゃった!

国道200・211号に続く 2回目。

2002/09/02 2014/04/30

12年前の東北旅行で 155と撮った国道写真と、まったく同じ場所で 写真を撮っていた!

地名も、四角い白い建物も、なにより 遠くに見える看板も 一緒でしょ?

どこで撮るとか、前回 どこで撮ったとか、そこまでは チェックしていないから
本当に偶然… ビックリ w(*o*)w



いろいろ  14/05/20

先日、今年度の組長さんの身内が 亡くなられた。

組長さん自身が 仕切るわけにもいかないので、
前の組長だったウチで、電話連絡やらを することに。

家族葬ということで、組合としての手伝いは ないけれど、
まさか 4回目が 回ってくるとは… w(*o*)w

ちょっと摘んだだけで…
10枚 100円として 1000円分?
窓の近くで騒がしい…と思ったら
トネリコの枝で ツバメが独り言

こぼれ種で、ワサッと生えてきた 青ジソ。
食べ頃だけど、食べきれない ^_^;

醤油&ゴマ油に 漬けておけば、冷蔵庫で 数ヶ月もつらしい。
ご飯のお供にも、お肉を巻いても 美味しそう。

これなら いくら生えてきても いいや (^o^)



春…  14/05/09

東北旅行 楽しかった〜 (^o^)/

あちこち 桜が満開!
一度に こんなにたくさん お花見できて、贅沢だね〜 (^^)

ダンナサマが 155杯も食べた わんこそば。
私は チャレンジしなかった。

麺をすするのが 下手くそで、空気を一緒に すすっちゃうの ^_^;

すすれない → 時間がかかる → 麺が伸びる →
美味しくない → 苦手 → 食べない → すすれない…

結婚してから 少しずつ練習?して、
今は普通に ラーメン1杯 食べられるようになった。

わんこそばは 無理だけど、
わんこ餃子 とか わんこパン なら いけるかも (^^ゞ

(^O^) (T_T)

石巻や女川へ 行ってみて、
『まだ こんな状態なんだ…』と 驚いてしまった。

たくさんの人の力で、
瓦礫も片付いて、前に進んでいるんだろうけど…

震災の後 1年くらい集中して、
日本中のありったけの 資材・人・お金を つぎ込んでいたら、
もっと 違ったんじゃないかなぁ…

…なんて、離れた場所から 見ているだけの私が言うのは、
お門違いなのかもしれない (>_<)

1日でも早く、本当の春がくることを 願うばかり… ☆彡



つづき…  14/04/24

やっと 組長の仕事が終わった。
色々あったけど、まあ なんとか無事に… (^o^)

で、引き続き ダンナサマは、青少年育成委員?とやらを 1年間やることに。
組長のあと もうひと仕事あるのが、ウチの組の決まりだから。

お祭りや マラソン大会の時に、パトロールしたりするらしい ^_^;

で、なぜか私も 福祉委員補佐?とやらを やることに。

敬老会みたいな 年配者の集まりが 年2回くらいあるんだけど、
その企画や準備を するらしい。

Aさんが 一人でやっていたけれど、大変なので 補佐を3人つけることにしたらしい。

『大変な時は 手伝いをお願いしてもいい?』と聞かれて 生返事していたら、
いつの間にか 肩書きがついて、断れない状況に… (*o*)

Aさん曰く『あと5年で 70歳だから、そのあとは よろしくね』
え? 最低でも 5年? 聞いてないよぉ (T_T)

『地域の役に立てるのなら…』『出来る事は 何でも協力するわよ』と
みんなは スゴイ前向き!

後ろ向きなのは 私だけ…
なんで 私が選ばれたの? ハメられた? ^_^;

メンバーが みんな 優しくて いい人達なので
その点は 問題ないんだけど…

良くも悪くも目立たずに、ひっそり暮らすはずだったのになぁ (^^ゞ



スズメ目ツバメ科  14/04/08


今朝方 ツバメたちが 長旅を終えて 帰ってきたみたい。

ペチャクチャ しゃべりながら、家の周りを 飛び回っている。

巣が作れないように テープを貼った 寝室の通気口の上にも、ツバメがいる… ^_^;
どうやって とまっているんだろ?

ごめんね、家を壊しちゃって… (^^ゞ
ツバメが偵察している目の前で、さらに2重3重にテープを貼って 建設禁止をアピール。


明け方まで スズメの鳴き声がしていた ベランダの巣にも
ツバメが 戻ってきたみたい。

スズメ vs ツバメ どっちが 勝つのかな?



又貸しだよ  14/03/18


ベランダにある ツバメの巣を 見てみたら、いつもと違う…
ちゃっかり スズメが 居候していた ^_^;

ツバメが戻ってきたら、出て行くのかな?

白くて小さい スズメの糞が… 駐停車禁止!

ツバメが止まって困る 窓枠にも、養生テープを貼り直した。


去年、寝室の通気口の上に ツバメが巣を作っちゃって
糞や埃で 窓も開けられず 大変だった (T_T)

かわいそうだけど、棒でつついて 壊しちゃった。

4〜5羽が巣立った巣 作っちゃ ダメッ!

もう 巣を作らないように、養生テープを 貼ってみた。
ひどい貼り方… ^_^;

窓から 体を乗り出して やっと手が届く位置にあるから、これ以上は 難しい…。

戻ってきたら、びっくりするかなぁ。



増税前だから?  14/03/06


今朝 何の前ぶれもなく、電子レンジが 壊れちゃった。

エラー番号を調べたら、基盤の故障らしい。
『寿命』ってことみたい。

3回の引越を 乗り越えて 13年…
よく頑張りました (^o^)

無くなると 不便だねぇ…

さっそく 買ってきた。
レンジと オーブンと ちょっとした蒸し料理ができる 手頃なもの。

やっと 『回らないレンジ』になった (^^ゞ

レンジと同級生の 洗濯機が、後を追わないといいんだけど… ^_^;



ん〜っ  14/02/07


花粉が 来たみたい…
一昨日くらいから、何度も 鼻をかんでいる (>_<)

去年は 来たのがわかるくらい、突然 鼻水が止まらなくなったけれど、
今年は まだ 少ないのかな。

鼻が垂れるほどじゃなくて、常に 鼻が濡れている感じ。

犬みたい ^_^;

前から気になっていた 舌下減感作療法。

舌の下に 薬液を垂らして、徐々に 体を慣れさせていく薬が 承認されたとか。
保険適用される 見通しとか。

これで 鼻水とサヨナラできるのなら、試してみたい!



遺るもの  14/01/29


う〜ん 冬眠したい…


永井一郎さんが 亡くなった。

私は、波平さんくらいしか 思い浮かばなかったけれど、
ダンナサマは、色々なアニメの登場人物を 思い出したようで かなり驚いていた。

小林カツ代さんが 亡くなった。

ウチの定番メニューの中にも
カツ代さんのメニューが 基となっているものが いくつかある。


私の料理は かなり適当 ^_^;

レシピは 参考にするくらいで、
目分量だし、違う食材を加えたり、アレンジしちゃったり…。

私とは 正反対の友達がいる。

レシピ通りの材料を使い、分量も きちんと量って、時間も正確に作るらしい。
「毎回 同じ味になるよ (^o^)」って。

メニューを決めてから 買い物に行き、
計量スプーンやカップを いくつも 使うんだって。

レシピを作った人も 嬉しいだろうね。

「丁寧に作って、関心するよ〜」と言ったら、
「冷蔵庫にあるもので、チャチャっと作れる人が うらやましい〜」って。

お互い 両極端かもね ^_^;



2014年  14/01/01


今年も よろしく お願いします

世界中で起こる紛争の 犠牲になる人が 1人でも少なくなりますように…



戻る



 
inserted by FC2 system