見出し


 今年の漢字  15/12/31

2015年は どんな1年だったでしょ?


(和)日々慌しく、慌てて行動していたから (ToT)

(千)読んで字のごとし w(*o*)w



 年末だ  15/12/29

正月飾り… っぽいモノを作ってみた。

土台のリースは、庭で伸び放題の ローズマリーを使って、
鶴と 梅の花は、折り紙で。

神様やら 五穀豊穣やらとは かけ離れているけれど、
ローズマリーで 魔除け効果ってことで ^_^;

それっぽい? ジバニャンもどき・八方手裏剣

折り紙ついでに ポチ袋につける飾りも 作ってみた。

ジバニャンの 表情のクオリティーが 低すぎる…

絵心なしオバサンには これが精一杯… (^^ゞ



 誰かのもとへ  15/12/08

今年も『児童養護施設の子供たちに クリスマスプレゼントとして
手編みの小物を贈る』ボランティアに参加した。

小学生の 男の子と女の子の マフラーを編むことになった。

おばあちゃんの遺した毛糸と 市販の毛糸で、
デザインは 自己流 (^^ゞ

女の子には ハート柄 (^o^)

編み物は 涼しくなってから…
なんて言っているうちに、期限ギリギリになっちゃった。

来年もまた 参加しようっと。



 雨の日ドライブ  15/11/18

「誕生日 何したい?」と聞かれたので、
「餃子を お腹いっぱい食べたい (^O^)」と即答。

と言うことで 餃子を食べに浜松へ。

市内から 外れたところにある 『紀楽』
開店10分前に着いたのに、もう 店の中は満員 ^_^;

少し待って 浜松餃子と ご対面。
味付けが 濃いめで タレがいらない感じ。

22個食べて ご満悦! おいしかった〜 (^^)

お腹いっぱいのまま 竜ヶ岩洞へ。
名前は知っているのに、2人とも 行ったことがなかったから。

『びょうぶ岩』 挟まれそう〜
石灰岩の間の層が 水で浸食されてできた
鍾乳石に地下水がたまって 鏡になっている
どこが水か わからないくらい透明
天井から滝のように 地下水が落ちている
(中央の白っぽいのが滝… わかりづらいね)
神秘的な石柱が並ぶ
白くてヌメっとした岩肌 触りたいっ!
ここまで 何億年かかったんだろ?
この先 どんな形に成長するんだろ?
オジサン 発見!
「日本一の顔出しパネル」だって ^_^;

探検の後は、浜松のお菓子『うなぎパイ』の工場見学へ。
入場無料で 見学も自由。

駐車場もいっぱい、人もいっぱい、観光バスもいて ビックリした。

見られても大丈夫 という自信が、食べる人の安心にも つながるのね。

焼きたて 食べた〜い 2階から 工場全体を見ることができる うなぎパイを 検品中?
お土産にもらった うなぎパイ ナッツ入り 手すりの飾りが うなぎ 特大うなぎパイ 何人分?

バースデーケーキも 無かったけれど、
遊びに出掛けて お腹いっぱいで 満足満足 (^O^)

若かりし頃から、いわゆる "女の子が 欲しがる物" に 興味がなくって…
まさに 豚に真珠 ^_^;



 秋だねぇ  15/10/23

家の周りからは 虫の声が聞こえてくる。

♪マツムシ・カネタタキ・コオロギ・クツワムシ・鈴虫♪

聞き分けられるのは このぐらいかなぁ。

まっかっか まっきっき

信州 そば&紅葉ドライブの帰り道。

すっかり暗くなった 朝霧高原の辺りで
車の屋根を オープン (^o^)/

走っているオープンカーから 星空を眺めてみた。

車は 動いているのに、見上げている星空は 動かないから、
なんかねぇ とっても不思議な感じ〜

運転手さんは 見られなくて 残念ね ^_^;



 縁起モノ?  15/08/31

庭においてあるサンダルに、キラキラ光るモノが 動いている…
うわっ タマムシだ (*o*)

たまに 雨樋の出口に 死骸があるけれど、
生きているの、久しぶりに見た… キモいよぉ (ToT)

動いているタマムシは珍しい と聞いた事があったので、
捕まえて ダンナサマに見せなくちゃ!

食品トレイに 空気穴を開けて、
ビクビクしながら 顔をそむけて ヤツにかぶせた。

ダメだ、これじゃ 器が小さすぎて 死んじゃいそう。

あれこれ探したあげく、プランターを かぶせてみた。
中で ひっくり返っている様子なので、枝と葉っぱを入れてみた。

帰ってきたダンナサマに 報告すると
「スゲェ! 生きているヤツなんて 子供の時以来じゃない?」
と言いながら 手に乗せて 写真を撮っていた (*o*)


あとで調べたら、タマムシ自体が 珍しいわけではないのね。

エノキの木がある所に行けば、見つけられるらしい。
高い所にいるから 見かけないだけ、らしい。

夏に 卵を産むために 降りてくるタイミングで、
捕まえられる場合が 多いらしい。

夏の終わりの出会いでした。



 夏の夜の夢  15/08/13

週末、急に思いたって『ふくろい遠州の花火』に 行ってきた。

隣の掛川駅に 車を停めて、電車と徒歩で会場へ。

17時を過ぎていたので、ものすごい人・人・人…
見やすそうな場所は、人と 場所取りのシートで いっぱい。

どこにしようか迷いながら、ぐるっと遠回りして 川の反対側へ。
田んぼ脇の 広い歩道の縁石に 陣取った。

こんなの序の口 すぐ目の前に上がってくる 写真じゃ伝わらない〜

んもう スゴイ! !
2人して 口をあけて 見入っちゃった (^o^)

周りに人も少ないし、座った目の前に 花火が上がる。
震えるほどの大音響と、手が届きそうなほどの 大きな花火に、大興奮!

「私たちの為だけに 打ち上げてくれて ありがとう」
って思うくらい、視界の全てが 花火。

途中で 雨が降り出して、半分しか見られなかったけれど、
大満足 大満足 o(^O^)o

いい場所 みぃつけたっ!



 いっぱい  15/07/27

ツバメ達が わらわら。
ペチャクチャ ギーギー やかましい ^_^;

そろそろ 旅立ちかな。

2階の窓辺 本日の来場数 14羽

今年も ダンナサマの実家から スイカをいただいた。

スイカ、果物の中で 一番好き (^o^)

塩は、絶対に ふらない派。

種の下あたりから 白いところ直前までが好き。
「カブトムシに あげるところがないよ」って よく言われた ^_^;

いただいたスイカは、ほぼ ひとりじめ (^^ゞ



 タイミング  15/06/17

スマホが 新しくなった (^^)

年明けには 私のスマホ料金が上がるし、
ネットとスマホを 同系列にした方が よさそうだし、
どうしようかねぇ… と話していた。

たまたま 立ち寄った店の一角で、我が家にピッタリのキャンペーン中。
その場で、即決!

代金無料で 機種が新しくなった上に、
2人合わせても、今の1人分の料金より 安くなるなんて (*o*)

違約金やら手数料やらも ポイントなどで 還元されるっぽいし…
なんだか キツネにつままれたみたい。

とりあえず2年間は、特典を享受することに。
2年後には、また ガラッと変わっていそうだもんね (^^ゞ

冬のつもりが、大きく前倒し。

ロードスターも 前倒し。
本当は、秋くらいに 買う予定だったもんね ^_^;

偶然の出会いは 大事にしないと。



 めんくい?  15/06/09

我が家の洗濯機は、14年たっても まだまだ現役。

"洗濯ばあさん" なので、4人家族分くらいは 使っているんだけど… (^^ゞ

周りを拭いたり 洗濯槽を掃除したり、
こまめにやってはいるけれど、さすがに 薄汚れてきた ^_^;

数年前から CMで『洗濯槽を 自動できれいに!』と言うのを聞いて、
いいなぁ 欲しいなぁ と思っていた。

マジックドラムが 縦型にも採用され、この夏に 新型が出ると知って、
型落ちを買うことにした。

"大泉洋" と固く心に決めて お店に行ったのに、
"西島秀俊" を選んでしまった… (^o^)

マジックドラムは 魅力的だったんだけど…
フタの裏や 洗剤ケースの奥など、外せない所に 細かい凹凸が多くて、
掃除がしづらそうだったから。

新しい洗濯機は 気持ちいい〜



 バザールでござーる  15/05/27

地区の幼稚園では、毎年 バザーをやっているらしい。

地区の人たちも 買うことができるようで、
朝早くに 整理券が配られるほど 盛況らしい (^^)

これを機に、長いこと 家に眠っていた食器類を 提供することに。

"片付け魔" としては
使わない物を 家に置いておくことが、気になって気になって…

でも、引き出物や いただき物などは
処分するのも 売るのも ためらわれて、そのままになっていた (^^ゞ

眠っているより、誰かに使われた方が 食器も嬉しいはず。
棚の中も 気持ちも スッキリ (^^)



 3代目  15/05/12

我が家のコーヒーメーカーは、ずっと同じシリーズ。

1台目は ダンナサマが独身時代から 9年使った。
2台目も もう11年!

「長く持つねぇ」 なんて言っていた矢先、突然 壊れちゃった ^_^;
すぐに 3台目を買ってきた。

1代目 →2代目 2代目 →3代目

びっくりするほど、豆を挽く音が 静か。
2台目は、刃が切れなくなって スゴイ音がしていたからねぇ (*o*)

新しくなったのに、電源コードの巻き取りが できなくなった。
なぜ 退化?
かなり 邪魔くさい (^^ゞ



 当たってる?  15/04/26

アースデーにちなんだ Googleの 動物診断をやってみた。

『あなたは コモドオオトカゲです!』
『ヤギを 丸ごと飲み込む あなたの食欲。一生衰えることはないでしょう』

確かに… ^_^;


ちなみに ダンナサマは、

『あなたは ミツバチです!』
『生まれながらの働き者。たまには、花に止まって ゆっくり受粉してください』

仕事が 忙しいもんね (*o*)


夫婦の力関係が バレちゃった? (^^ゞ



 ヘンなもの  15/04/07

スカイペンシルの木に カマキリの卵が。

オオカマキリの卵 だと思うけれど、
よく見かける卵とは違って かなりヘンな形 ^_^;

卵を産むごとに、小さく 変な形になりやすいとか。
未受精の卵は、イビツになりやすいとか。

どちらにしても 孵化しなそう… (T_T)

和歌山県っぽい? キノコの倍々菌?

よ〜く見たら、シメジの上に ちっちゃいシメジ達が!!

気中菌糸(白いモフモフ)がついた物は 見た事があるけれど、
こんな風に 成長している物は、初めて見た (*o*)

シメジは 買ってきたばかりだから プリッと新鮮だし、
この1本以外は 気中菌糸も付いていない。

出荷検査で はじかれることもなく、
たまたま 菌がついて、うまく成長したんだろうなぁ…

容器に入れて 1週間ほど 置いておいたけれど、
これ以上は 成長しなかった (^^ゞ



 3R  15/02/21

6年近く使っているソファー。
かなり 座面のクッションが へたってきた。

他の部分は しっかりしているから、買い替えるのは もったいない。
修理に出すと かなりの金額が かかるっぽい。

カバーを取り外せるソファーなので、
中身のスポンジさえ しっかりさせれば まだ使えるはず。

クッション用のスポンジを 切り売りしてくれるお店をみつけて、さっそくオーダー。

もともとのスポンジの上に、3cm厚の ちょっと硬めスポンジをのせて、
カバーに押し込めば 出来上がり (^o^)/

新品! とまではいかないけれど、しっかりした座面が復活!

送料込み 3000円弱で 修理完了。
これで しばらく使えるね。

到着 合体 完成

少し前のこと、新富士駅へ お迎えに行ったら、動物が 何体か展示されていた。

これ、新聞紙で できているんだって!(*o*)!

動き出しそうなほど

一ツ山チエさんという 紙を使ったアート作家の作品で、
新聞紙を 細いこよりにして、ひとつひとつ貼り付けて 作っているんだって。

造形がリアルで 質感も伝わってきて、スゴイッ (^O^)



きたっ!  15/02/12

先週あたりから 天気予報では『花粉 少なめ』なんて言っていたけれど、
飛んでいる気配が なかった。

いつもなら いち早く感じとるのに…


と思っていたら、ついにきたっ!

洗濯物を取り込んで たたんでいる時に、鼻がツ〜ッと (*o*)

は〜あ、始まっちゃった。

舌下減感作療法も 保険適用が始まったとか。
2年間 毎日続けなきゃいけないとか。

様子をみて、良さそうなら試してみたいなあ。



 年とった  15/01/22

先々週のこと、八景島シーパラダイスへ 行ってきた。
出来てから 20年も経つというのに、2人とも 初上陸! 今さら? (^^ゞ

久々のフリーフォール
こんなに 重力が かかるんだっけ?
小さいジェットコースターだなぁ
と思ったら 意外とおもしろかった
子供遊具の中にあったバイキングも
一番端っこ&両手離しで 満喫!

水の中を飛び回るペンギン
気持ちよさそうで うらやましい
海獣ショーの水槽にいるジンベエザメ
ショーの最中も 我関せず (^^ゞ
イルカトンネルで 下から見たイルカ
ロープに乗って 休んでいるよね?

20年前 ニュージーランドで
高さ70mの橋から 初バンジージャンプしたの w(*o*)w

ちっとも怖くなくて、迷いなく 一発で飛べて
楽しかった〜 (^o^)

でもそのあと、遊園地の絶叫マシンじゃ 物足りなくなっちゃって、
あとは スカイダイビングしかないな… って思っていた。

今回の 十数年ぶりの遊園地も、大したことないだろうと 思っていたら、
けっこう面白かった (^^)
重量やら 遠心力やら、こういう感覚 久しぶり。

ただ… 身体が ついていかなかった…

3つ乗っただけで、もう お腹いっぱい。
水族館で、チャプチャプした水面を見ながら、しばらく 船酔い気分だった (T_T)

スカイダイビング やりたいなぁ。
あ、早いとこやらないと マズいかな?



2015年  15/01/01

今年も よろしく お願いします

紛争に巻き込まれる人が 1人でも少なくなりますように…



戻る



 
inserted by FC2 system