Grand Touring 〜軽井沢編〜


有給休暇を取得して4連休。その3日間を使って紅葉ドライブに行ってきた。
紅葉といえば京都が有名だが、時期がまだ早い上に混雑が嫌でね...
というわけで今回出向いたのは軽井沢近辺。
秋色を満喫できたよ。

11/3 富士市 → 軽井沢

朝9:30頃出発。旅行にしては遅いかね。
軽井沢までの移動日で特に寄り道予定は無し。
といっても選択したルートは山中の峠道だったので、赤黄に色づいた森を堪能出来た。



移動日という事で写真もこれだけ。
雨も降ってきたしね。

この日の宿は「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の近くのペンション。
特に買い物には興味は無いんだけど、近いという事で歩いて行ってみた。

雨の夕方だっていうのに人は多かった。皆、買い物好きだねぇ。
興味のある店(スポーツ・アウトドア系)にチョロチョロ寄って何も買わずに終了。
アウトレットで割引してても良いモノは高いってことは良く解った。

宿泊したペンションは新しくかなり綺麗でした。
値段はペンションとしては標準的。場所的にも当たりでした。
朝晩が想像以上に寒くてびっくりした。軽井沢なめてたかな?



11/4 軽井沢 → 上田市

ペンションで美味しい手作りパンの朝食を済ませ、9時過ぎに出発。
今回は紅葉ドライブが目的だったので観光する予定は無かったが、
せっかく軽井沢まで来たので旧軽井沢に寄ってみた。

ミカドコーヒーにて「LA・TAZA」というコーヒーを飲んだ。
苦みの効いた香ばしいコーヒーで美味しかった。。
もちろんモカソフトも食べたよ。

  


紅葉を求めて更に山奥へ向かう。
三笠通りを北上している途中で旧三笠ホテルを発見。
重要文化財でもあるこのホテルの内装が見たくなり立ち寄ってみた。

外国人客を相手に作られているのでレトロな感じはあるが古さは無い。
使っているモノは今のホテルと基本的には変わらないね。
でも、それが100年前に建造されたって考えると凄い。
実に良い雰囲気な洋館だったよ。

  
 

更に北上。
途中に白糸の滝を発見。立ち寄ってみた。

同じ名前でも富士宮のモノとはスケールが全然違うが、確かに白糸。
こちらも爽やかで心地よい場所だった。
関西から来ていた観光客のおばちゃん達が幅をきかしていたのにはげんなり...



浅間高原から東方面へ。浅間隠山を越えて榛名湖へ。
途中に浅間大滝に寄っていく予定だったが、気持ち良い道だったのと会話に夢中で、
すっかり通り過ぎてしまっていた。戻るにはちょっと行き過ぎてたので諦めた。

浅間隠山を下りて今度は榛名山を登る。
ワインディングが続いて運転手は非常に楽しい。車も少なかったしね。

ほどなくして榛名湖へ到着。
榛名湖に来たのは俺は初めて。結構大きくてそこそこ水が綺麗な湖。

肝心の紅葉はというと、若干緑は残っているけれど見頃を迎えていた。
山全体が秋色に染まっていて気持ちよかったよ。

  

榛名湖はバス釣りも出来るんだね。
数人釣り人が居たし、湖畔周辺を散策してる間もバスを見かけた。
釣り竿持ってればねぇ...

この後は往きとは違う道を通って上田へ。
途中国道写真等を撮影しながら上田の宿へ到着。

寄り道が多くて予定していた紅葉スポットはあまり回れなかったけど、
道路沿いの紅葉は満喫出来たので良しかな。



11/5 上田市 → 富士市

最終日。特に寄る予定も無く帰るだけ。
の予定でしたが、目についた場所へちょこちょこ寄り道。

まず最初に立ち寄ったのは小諸懐古園。
園内はちょうど紅葉が始まっていて綺麗だった。
菊花祭りも開催中で見事な菊がたくさん飾ってあったよ。

園内には動物園も併設されてた。
ちょっと寂れた雰囲気の動物園でした。動物もどこか寂しげ。
北海道の旭山動物園とは対照的だった。

  


佐久市を通過したところでロケットを発見!?
渋滞でノロノロ運転で眠気覚ましも兼ねて寄ってみた。
コスモタワーと言う展望台で周辺は小さな公園になってた。

ここも木々が結構色づいていて良い雰囲気だった。
桜の木が沢山植えてあったので、花見の季節も気持ちよさそうな場所だね。



さらに南下して最後に立ち寄ったのは「国立天文台野辺山」
電波天文学の国際研究センターでとてつもなく大きな電波望遠鏡等がある。
風力発電好きとしては惹かれる何かがあったんだね。つい立ち寄っちゃった。

巨大なパラボラアンテナがそこら中に設置され、一見して凄い研究所というのが解る。
どれくらい凄い研究をしてるのかと看板を熟読するが、レベルが高すぎてさっぱりわからん。
ブラックホールの研究に一番興味を惹かれたが、結局完全には理解出来ない。うーん...

  
  

ちょっと寄り道のはずの天文台で予想以上に長時間見学しちゃった。
紅葉旅行の最後に天文台っていうのはおかしな話だが、締めとしては良い場所だった。



 


紅葉の写真は少ないけど、撮影してない移動中でかなり見事な紅葉が随所で見れた。
3日間で秋の雰囲気はたっぷり感じることが出来たね。

inserted by FC2 system