Grand Touring 〜大阪編〜

 

日本列島が冷え込んだ3連休に大阪に行って来たよ。車でね。
メインターゲットは大阪港の海遊館。ジンベエザメが見たくて。
総走行距離 890km のグランドツーリング。
その割りには大した疲れは感じなかったよ。

細かいレポートは、ちょっと書ききれないから、
印象深かったことだけ並べてみるよ。


・想像するより近かった大阪。料金は高いけど。
  ⇒ 時間的にそう感じた。

・大阪の国道標識は少ない。あっても撮影は困難。
  ⇒ 撮影成功率は5割前後。手ごわい...

・「OSAKA海遊きっぷ」は観光に大活躍。実質500円で地下鉄一日乗り放題。
  ⇒ 海遊館入場券+地下鉄フリーで2500円。大阪周遊に大活躍!

・ジンベエザメの優雅さは想像を越えていた。
  ⇒ 感激しまくり。一見の価値有り!



・大阪城は中に入ってびっくり。城の形をした近代博物館だった。
  ⇒ エレベータ装備の博物館。想像と違っていてがっかり。



・事前調査してったお好み焼き屋「美津の」がとても美味で大当たり。
  ⇒ 道頓堀に行ったら食べてみて!

・道頓堀の人気者はエッグタルトとラーメンだった。
  ⇒ たこ焼ばっかりじゃさすがに飽きるかもね。

・通天閣周辺は昭和の雰囲気。レトロな雰囲気とポルノ映画館に苦笑。
  ⇒ タイムスリップしたかと思った。



・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線はリニアモーターカーだった。
  ⇒ リニアが実用されてるとは... 驚いた。

・揚げ出し豆腐にかつおぶし。生姜+大根卸し以外の食べ方発見。
  ⇒ 行った居酒屋の2件ともかつおぶしでした。

・京都の町。そのものが究極の和洋折衷。
  ⇒ 古寺と高層ビルのミスマッチがよろしい。

・祇園の町とアルファロメオは絶妙な組み合わせ。
  ⇒ こんな組み合わせも、似合っちゃうんだよ。



・栗東 ⇔ 関が原区間は油断大敵。行きと帰りで景色が違ったよ。
  ⇒ 京都は晴れてても関が原付近は吹雪。ドッキドキ。


印象深かったことだけ...って割りには、長々書いてしまった。
この通り2泊3日にしてはかなり充実してた。
事故も怪我も無かったしね。

本当に良い旅でした。


<余談>
最終日に京都に寄ったのは2時間弱。そのわずかな時間でも感激した。
季節選んでじっくり旅してみたいな。
修学旅行で行った時とは全く違う何かが発見出来そうな気がするから。
行きたい場所リストに京都を追加しておこうっと。

inserted by FC2 system