Grand Touring 〜埼玉、群馬、長野編〜

GWは10連休だよ。やっほっほー!!

今回は、小江戸川越&埼玉県北部をメインターゲットに3泊4日の小旅行。
移動手段は、いつものように愛車ALFA155。

今回の目的は...
1.川越在住の大学時代の親友、K君のお宅訪問。彼の友人の嫁さん&子供とご対面。
2.懐かしの川越で大学時代の親友K君+親友S君+俺+かみさんで飲みまくり。
3.大学を散策。
の3点。

オプション企画として、例によって国道、道の駅探索も準備。
旅行後半は、このオプションに大半の時間を要したけどね...

4/30 初日
AM8:30 に富士を出発。途中にある道の駅に立ち寄るために一般道で移動。
暦の上では平日だったせいかスイスイ移動。予定時間前に余裕で川越着。

K君宅訪問。K君の嫁さんと久しぶりの対面。K君のJr.に初対面。
K君の嫁さんに「痩せたーっ!!」って言われてすっかり上機嫌な、俺。
昼間から日本酒をちびり。ますます上機嫌。

川越の居酒屋に場所を移して17時から飲み開始。22時半まで5時間半の一次会。
車の話、仕事の話、色々出てくる。話題が尽きないんだよね。時間短縮モードだった。

終電で帰るS君を見送り、2次会はカラオケ。それが終わった後、わがまま言って3次会へ。
3次会終了したのはAM3時。10時間飲んでたことになる。名残惜しいが終了となった。

K君の嫁は小さいJr.がいるので参加できなかったのが残念。
全員が夫婦参加の宴会だったらもっと楽しいのにって思ったな〜。

5/1 二日目
前日、深酒した割りに元気。
昼前から小江戸川越を1時間ちょっと散策

時の鐘、駄菓子屋横丁、古い町並み。学生時代にじっくり見たことなかったから、新鮮。
川越といえば芋。芋菓子をお土産に買って、昼食。芋の入ったおこわが美味だった。

午後はホテルから車を出して埼玉北部へ。大学にも寄ってみたよ。

新しい校舎が出来てるし、駐車場は立体になってるし、とても近代的になってた。
学生達も少し垢抜けてるように見えたね。女の子が少ない点は相変わらず。

その後、小川町、越生と田舎道をグルグル走って実家への土産の日本酒探し。
道が空いてるから、距離の割りに早く回れるね。
知ってる道、知らない道が色々で、新鮮なドライブだった。
前日の寝不足が夕食後に効いてきて、ホテルに戻って早々に爆睡。

この日、変な看板も見つけた。

これは何の看板ですか?

5/2 三日目
前日の早寝が効いて、この日は早起き。
しかし次の目的地は全く決めてない。とりあえず軽井沢を目指すことに。
埼玉を北上し、群馬県の高崎や前橋を通過。道の駅や国道をバンバン撮影。

そうこうしてる間に碓井峠に到着。走りたかった旧道は災害があったらしく通行止め。
仕方なくバイパスへ。でも、バイパスも結構楽しいワインディング。傾斜がきつめだね。

軽井沢は涼しかった。高崎の気温が24度、軽井沢では18度。まさに避暑地。
林の中の道をのんびりとドライブした後、地図を確認したら意外に松本が近い。
今夜は松本に泊まろうということになり、西へ西へ進んだ。

JAF会員割引があるホテルを探して割引料金で宿泊。
作りが古くて、値段の割りに冴えないホテルだったけど、我慢我慢。
夕飯を軽く済ませて、部屋でサッカー観戦。日本vsホンジュラス戦。

国道、道の駅を撮影しながら田舎町の良さを再確認した一日。

5/3 最終日
この日も朝から道の駅巡り。
松本から少し北上して、グルグル。3ヶ所くらい回れたよ。
松本周辺を一通り回ったところで富士へ向かった。
急ぐ旅では無いので、また下道で帰ろうとしたのだが、諸事情があって途中から高速に乗った。

この日はGW後半、4連休の初日で反対側の下り斜線は、渋滞箇所がいっぱい。
でも、俺達が使う上りはガラガラ。夕方には富士に着いちゃったよ。

----- ----- ----- ----- -----

今回の旅行は日程とルートの選択が大当たり。市街地以外は渋滞知らず。
友人との予定調整もうまく出来て、非常に充実した旅行だった。
俺達の旅行の日程に都合を合わせてくれた、K君、S君には感謝感激。

また飲みましょう、K君、S君。
静岡にも来てね。
避暑地に貸し別荘借りて宴会&BBQってのも良いかも。

inserted by FC2 system