Grand Touring 〜東北編〜

Grand Touring シリーズもこれで3回目。今回は東北編だよ。
9/2〜9/5 の3泊4日とセミロングコース。

9/2 川崎 → 水沢
都内の渋滞を避けるためにAM6:00に出発するが、環八で少しはまった。
ま、都内の渋滞なんて当たり前。諦めてとろとろ走る。
埼玉県和光市から外環に。スイスイ走り、そのまま東北自動車道へ。
夏休みの終わった平日の朝。東北道は予想通りガラガラ。さほど疲れも感じずに300km以上走破。

昼過ぎに岩手県一関に到着。まず最初の目的地である厳美溪へ。
インターチェンジから10分程度で到着。

水はさほど綺麗ではなかったけど、渓谷そのものは素晴らしかった。
対岸の高い位置にだんご屋があり、そこから籠を使ってだんごが買えるのが面白かった。

次に目指したのは猊鼻渓日本三渓&日本百景の一つ。
厳美溪から走ること30分ほど。
厳美溪と同じように渓を見ながら散策しようと思ってたんだけど思惑が外れた。
こちらは川沿いに渓谷が切り立ってるため、川下りしないと見れない。
1500円/人払って船に乗ったら、その美しさに感激。1500円は払う価値有りだね。

涼しい水の上をのんびり。癒しの境地がここにあったよ。
一緒の船に乗り合わせた人は年配の方ばかり。オヤジの仲間入りをちょっと実感...

次に目指したのは平泉にある中尊寺。岩手に来たらここに行かないと。
一関から平泉までは距離があった。到着は17時過ぎ。金色堂の入場時間過ぎちゃった。
それでも境内を歩けば雰囲気満点。ひぐらしの泣く涼しい並木道は心地よかったよ。

これにて初日の観光予定は終了。宿を予約した水沢へ。
旅の窓口で安いビジネスホテルを予約したのだが、これが大失敗。いまいちな宿だった。
夕飯は冷麺。岩手に来たらということでね。名店ではなかったけど美味しかったよ。

9/3 水沢 → 塩釜
前日の早寝がきいた。今朝も早起き。8時にはホテルを後にした。
今日は道の駅と国道の写真を撮り時々観光しながら南下。最終的には仙台辺りまで。
車の移動は経過が楽しめるから嬉しい。空いた知らない道走るだけでも楽しいからね。

昼前に碁石海岸へ到着。三陸海岸の南端に当たる場所。
リアス式海岸のゴツゴツした岩場に、波がガンガンぶち当たるダイナミックな景色。
静岡に居たら見られない外海の荒々しさに感激したよ。

碁石海岸の後もまたまた国道巡り。松島を観たいのだが夕方も迫っており時間がない。
結局、松島は明日に回すことに。それなら松島側に宿を取ると便利だってことで塩釜に宿を予約。
昨日の水沢の宿が失敗だったので、今回は慎重に。新しく綺麗で安い塩釜のホテルを予約。
ホテル内の飲み屋で軽〜く1杯やって就寝。明日はいよいよ松島だ!

9/4 塩釜 → 土湯温泉
朝一で松島へ。朝の空気の澄んだ状態を狙ったが、既に海にもやが若干。
なんのなんの、それでも日本三景は別格です。その素晴らしさにすっかり見とれたよ。

カミさんは松島は初めて。喜んでたみたいで良かった。
俺は松島は2回目。前回は仙台でバイクを盗まれる前日。思い出して胸が痛んだよ。
今回は、俺の希望で前回行かなかった奥松島まで足をのばした。松島から車で30分以上。
大高森の展望台までの登山は結構きつかったけど、そこの景色見たら疲れが飛んだ。

お見事!!すんげーすんげー!!(by あやや)だよ。自然の造形に圧巻。
こちらは人も車も少なく好きなだけ絶景を眺められる。お勧め。

再び松島へ戻り、今度は福浦橋を渡り、島へ上陸。
島には様々な木々が植えられていて、自然公園の様な感じ。
のんびり散策しても30分程で回れる程度の島だが、涼しくのんびり過ごせて心地良いよ。

松島を堪能した後は、また道の駅と国道を撮りながら南下。
今夜の狙いの宿は温泉。せっかくここまで来てるなら、ここでしか入れない温泉に入りたいからね。
温泉の湯で疲れを癒し、美味しい料理を堪能し、のんびり過ごすため。
幸い「じゃらん」でいい宿を見つけることが出来た。これも平日の利点だね。

夕飯は古代米が混じった黒いご飯。なかなか気の利いたサービスで感激。
温泉はガラガラ。大浴場の男湯(女湯もそうだったらしい...)は内湯も露天も全て独り占め。最高だね。

9/5 土湯温泉 → 川崎
最終日。朝起きてすぐに温泉。またも独占状態。いいんでしょうか?ってな感じ。
その後、朝食を済ませ出発。ちょっとのんびり気味。
今日は、道の駅と国道を撮りながら南下して、宇都宮で餃子を食し、帰宅の予定。

那須塩原方面は涼しく快適にドライブ。アルファも絶好調。走ってるだけで気持ちいい。
国道を使わず裏道の県道を使ったのも当たりだったよ。日本有数の避暑地だけあるね。

国道4号へ合流し、宇都宮へ。餃子、餃子、餃子!
美味しい店をチェック。行った店はみんみん亭。結構有名らしい。
メニューは焼餃子、揚餃子、水餃子、ライスのみという、餃子専門店。
餃子なら何個でも!って言うくらい餃子好きな二人。焼餃子と水餃子で5人前をペロリ。
野菜がたっぷり入った美味しい餃子だったよ。

今回の Grand Touring も非常に楽しかったっす。
東北旅行は車がお勧め!!道が空いてて気持ちいいから。走ってるだけで楽しい。
春や秋にも行きたいな。

しかし東北は広い。3泊4日では全然足りない。
青森、秋田、山形が残ってる。あと3回は企画しないとだな。

inserted by FC2 system