奥秩父の紅葉

11月といえば紅葉
川崎から日帰りで行ける場所を探していたら、代表地は箱根だった。
箱根の紅葉は何度も行ってるし、富士からも近くて新鮮味が薄いんだよね。
せっかく川崎に居るんだから、関東の紅葉を見てみたいぞ。
ってなわけで、奥秩父である大滝村、中津川渓谷まで行ってきた。

関東(埼玉)といえ、ここはかなり遠い場所。
山梨、長野、群馬との県境が迫っている山間の場所。

川崎を出発したのは、朝5:30
3連休の初日ということで、首都圏の呆れるほど長い渋滞は必至。
それを避ける為には早起きしかないからね。

府中街道→新奥多摩街道→新青梅街道→16号→299号で秩父市へ。
早出が功を奏して、道はひたすら順調だった。
8時くらいに秩父市に着いた。

ここからは140号へ入り、甲府方面へ向かう。
林に囲まれたゆるやかなワインディングを抜けていく。

途中で、80000km突破の記念撮影。走りながらの撮影。数字が見えない...

途中、道の駅荒川村に寄ったりしながら1時間弱走ったところで140号から外れる。
ここから中津川方面の道へ。かなり道が細く車一台がやっとの部分も多い。
でも、空いてたからスイスイと楽しみながら(!?)良いペースで走った。

この道に入ってから徐々に木々は色づいていったよ。
走っていったら、埼玉ふるさと村(? 名前失念)とかって施設に到着。

渓流沿いに色づいた木々、かなり綺麗だったよ。

渓流沿いに散策しながら紅葉に見入った。
赤が少なく、まだ少し早い印象もあったけど、黄色い木々は本当に綺麗で見応え十分。

秩父湖へも寄ってみたけど、紅葉はまだまだだった。ここは来週辺りからボチボチかな。

ドライブで道の駅に寄るのはお決まりなんだけど、帰りに寄った道の駅大滝温泉には、
名前の通り温泉がある。大人3時間まで600円。綺麗な休憩所もあってなかなかの施設。
入ってみたら、意外に空いててびっくり。ぬるめのお湯でのんびりくつろいだよ。

一通り見終わって午後2時。時間は余裕あるけど、早めの帰途についた。
埼玉県から東京都内に入ったら渋滞、渋滞、渋滞...
ここまでご機嫌だったのに、途端に疲れちゃったよ。
都内の渋滞は仕方ないと頭で理解してるんだけど、それでもイライラしちゃうね。

今年は少なくともあと一回、紅葉散策する予定。
都内の公園とか狙ってみようかな?鎌倉かな? 楽しみ。

inserted by FC2 system