Grand Touring 〜とちらぎ編〜


4回目となったGrand Touring シリーズ。
今回は栃木・茨城(略してとちらぎ)編。
4/30〜5/2 の2泊3日ミドルコース。
(写真多くて重くなりました...すんません...)

4/30 川崎 → 水戸
AM7:30に出発。都内は首都高で通過するため荏田を目指すが丸子橋から大渋滞。都心は辛いねぇ...
しかし、首都高に乗ってからはスイスイ。ジャンクション渋滞も無くあっという間に常磐道へ。
色々寄り道しながら水戸を目指す為、常磐道は谷和原I.C.で下りる。三郷からすぐだった。

最初の目的地は小貝川ふれあいパーク
お目当てはポピーの花だったんだけど、全然咲いてなかった...空振りだったよ。

雨も降ってきたので先を目指す。294号は信号少なくスイスイ進む。
途中に寄った道の駅で凄い発見。
採れたて新鮮な美味しい苺(とちおとめ)が激安!半端じゃなく激安!
たまらず1パック購入し、移動しながらつまみ食い。苺本来の甘酸っぱさが最高。



次の目的地は真岡駅。途中、道の駅と国道を撮りながら1時間弱で到着。
真岡駅にSLが停車してるんじゃないかと期待していったがハズレ。
しかし駅そのものが凄かった。巨大なSLと化してるのだ。



真岡駅を後にして次に向かったのが焼き物で有名な益子
GW期間で『春風益子陶器市』をやっているらしく立ち寄ることにした。
道の駅を撮るために県道とかをグルグルと遠回りしながら14時くらいに到着。



雨で平日であるにも関わらず観光客は多かったよ。
周囲の人達の年齢層から考えると、うちらはちょっと浮き気味。
陶器市は見応えあり。陶器の質、量共に申し分ない。安いのも嬉しい。
小皿なら50円からある。粋なデザインの小皿と平皿を4枚ほど購入。(全部で1000円!)

陶器市を数時間堪能した後は宿を予約してある水戸へ向かう。
途中ツインリンク茂木も寄ったが、入るだけで料金がかかるのでゲート前でUターン。
閉園間近で見学する時間も無かったし。

田舎の国道だから交通量少なくスイスイ進む。
距離から時間を計算してたんだけど予想以上に早く水戸へ到着。

宿は旅の窓口から予約した。ダブル部屋で7200円(3600円/人)と激安。
結婚式場が併設されたホテルだけあって部屋は広く綺麗&清潔だったよ。
最上階の中華レストランで夕食。本格中華を腹いっぱい食べて大満足!
この宿は当たり。水戸に宿泊する機会があったら、またここを利用したい。

翌日の早起きに備え、早めにご就寝。


5/1 水戸 → 宇都宮
前日の早寝がきいて早起き。8時に出発。
最初の目的地は日本三庭園の一つ、水戸偕楽園
とにかく広い庭園(11万平方m!)で散策するには申し分ない。
偕楽園は梅園が有名。当然、梅の時期は過ぎてたけど、今の時期はつつじが見頃。
見事な咲きっぷりでした。

 


2時間ほど散策して出発。次に向かったの竜神大吊橋
日本一長い吊橋だそうです。日本一と聞いたら行くしかないね。
竜神大吊橋では子供の日が近いため、峡谷を鯉のぼりが埋め尽くしてたよ。これはお見事。

 

昼を過ぎお腹が空いてきたので『道の駅 奥久慈だいご』で昼食。
軽食ですますつもりだったんだけど、セットメニューが思いのほか多くて満腹。
セットの天ぷらは近くで採れた山菜が9種も!揚げたてサクサクで美味

満腹になったところで腹ごなし。袋田の滝を散策してきた。
駐車場からは有料のトンネルを抜けていく。
滝は想像してたより大きくて感激。ただちょっと水量が少なかったかな?
お土産屋で生そばを購入。(帰ってきて食べたら、食べやすい味だったよ。)



本日の観光はここまで。あとは道の駅へ寄りながらのドライブ。
寄った道の駅で干し椎茸買ったり、生乳アイス食べたりしながら宇都宮を目指した。

道は相変わらずスイスイ。渋滞なんて全く無し。
飛ばさなくても距離はどんどん稼げる、自分のペースで心地よく流せた。

宇都宮と言えば餃子!
昼飯がっつり食べたのにしっかりお腹を空かせた二人は餃子で頭がいっぱい。
宇都宮の名店の餃子を色々揃えた『来らっせ』で、その日の餃子を全6種類注文。
合計36個にもなったが、餃子好きな二人であっという間に食べきった。(きっちり18個づつ)

この日の宿はインターネット予約。ダブルで7500円。
安かろう悪かろうの典型か、古くて清潔感のないビジネスホテル。これは失敗...
やっぱり町の相場より安すぎるのは駄目だね。次回から注意だな。


5/2 宇都宮 → 川崎
いよいよ最終日。楽しい旅行は過ぎるのが早いね。
宇都宮からなら4号で都心へ向かうのが普通だが、今回は時間があるので遠回り。
藤の花が見頃という足利フラワーパークへ足を運んだ。
名前に足利が付いてるが、市街地からはかなり外れてた。
平日で空いてるかと思ってたら凄い人出。臨時駐車場入り口への道から大渋滞だったよ。

客の年齢層は高め。
うちらの旅行で行くところは年齢層高めのとこばっかりだ。じじばば趣味なのか?
入場料1100円を払い中へ入ると、見事に藤が咲き乱れてた。入場料の元は十分取れるね。

  
 

男の俺でもこれだけ咲いてると感動するね。来て良かった。

ふと気づくと、もうお昼。昼食は佐野らーめんに決定。
佐野らーめんの有名店を探そうと思ったが、面倒なんで適当に店へ入った。
入った店は『山銀本店』。青竹踏み手打ちラーメンの店らしい。
本店限定の肉ねぎラーメンを食べてみたら、これが美味い美味い!
太さが不揃いの手打ち麺と、塩味のあっさりスープ。大当たり!
かみさんは普通の手打ちらーめん。薄味醤油のスープがあっさりしてて美味。
久しぶりに美味しいらーめん食べたなぁって感じだったね。

これにて観光終了。
道の駅をグルグル回りながら都心へ。
川口過ぎた辺りから、交通量が増えてだんだん走りづらくなる。
やっぱりドライブは田舎道が良いなぁ。って改めて思った瞬間だったよ。

 


今回の Grand Touring は『美』『美味』に感動した旅だった。
関東といっても北側はかなり田舎なんだというのを実感した。良い意味でね。
田舎指向が強い二人には楽しい旅行になった。

今回は道の駅15箇所も立ち寄った。栃木県は制覇出来ちゃったよ。
最近、道の駅が続々新設されてるけど、5/1に寄った「奥久慈だいご」みたいに
地域の特産品を生かした美味しい食事処や温泉が設置されてると旅人には嬉しい。
こういう駅が増えてくれると、車の旅はもっと楽しくなるなぁって感じたよ。


inserted by FC2 system