房総大暴走


1泊2日(3/13、14)の房総半島小旅行。
目的地は鴨川シーワールドと道の駅。
88000km超えたALFA155で大暴走だー!

3/13 川崎 → 鴨川
早朝に出発するつもりが前日の仕事が響いてAM9:30出発。
今回はリッチ(!?)にアクアライン経由で房総半島入り。

アクアラインの入口は川崎市。川崎市在住にとっては都合が良い。
すいすいと海側を目指しあっという間に入口到着。
アクアラインも高価なせいか予想以上に空いてる。序盤のトンネルをぐんぐん進む。

想像以上に角度のついた下り坂を下りていくとあっという間に海ほたる
家を出てからそんなに時間は経ってないけどとりあえず休憩。

道は空いてたけど、海ほたるは大混雑。
観光バスも立ち寄ってるせいかね。混み混みだ。
海の上のパーキングから見る景色は心地よい。やっぱり海はいいね。
 



海ほたるを一回りしたらいよいよ房総入り。
ここからは長い橋...といってもここも想像以上に短い。本当にあっという間。

木更津を抜けてぐんぐん南下。
海沿いの道は町毎にプチ渋滞はあるけど、それを差し引いてもスムーズ。
関東でもこんなにスイスイ走れる道があるんだね。運転手には心地よい。

昼飯は道の駅とみうらで。限定販売のまぐろ丼を食した。
想像したほどのまぐろでも無かったけど、結構美味しかった。
店のお勧めの海鮮丼の方がボリュームとネタの種類が豊富だった。後悔...

腹もいっぱいになったとこでさらに南下。
鴨川を目指すには127号、128号を使うのが近道なんだけど房総半島1周するからには、
先端に行かなくちゃね。ってわけで館山からフラワーライン経由のルートを選択。
 

館山を過ぎると道はさらにスムーズ。
海を右手に眺めながら花が咲いた道の運転を楽しむ。ドライブ満喫。
(ちなみにこの辺りで助手席のカミさんはお疲れでプチ居眠り...)


道の駅で30分とか休憩しながら歩を進めていたら、いつのまにか夕方。
今夜の宿は勝浦の南側にあるプチホテル。
19時にチェックイン予定していたのでちょっと焦る。のんびりしすぎたかな?
 

何とか時間通りに到着。
想像していたよりずっとお洒落で清潔感のあるホテル。
夕飯は食べきれない程の新鮮な海の幸と竹の子ご飯。
今回の宿選択は大当たりだ!!

思う存分ドライブして、美味しい食事で一日を終える。
仕事の疲れもストレスもすっかり解消できた。
早めに就寝。

明日はいよいよメインイベント鴨川シーワールドだ!


3/14 鴨川→鴨川シーワールド→川崎
朝から良い天気。部屋から見える海が綺麗。
8:00に朝食。パンも美味しかったが、最も嬉しかったのはコーヒー。
手間と時間のかかる水出しコーヒー。う、うまい!2杯もいただいちゃいました。


片付けをして9:00ちょっと前に出発。昨夜通り過ぎた鴨川方面へ戻る。
20分もしないうちにシーワールドへ到着。
が、開園間もないのに、第一駐車場は満車!凄い人気だねぇ。
第二駐車場にサクッと止めて園内へ。

まずは定員があるイベントの予約。
シャチと写真とか色々用意されてるんだけど、俺達が選んだのはラブリードルフィン
腰上のスーツを着てイルカの居るプールに入り、いるかに触れて遊ぶ企画。
定員数は少なかったんだけど、1000円/人と少々高価な為、予約出来た。

さて、イベント予約完了後はじっくり園内を廻る。
まずはシャチのショー。その大きさに改めてびっくり。
飛ぶ跳ねる姿がとにかく豪快!身体の大きさと迫力が圧巻!
 

続いてアシカのショー。docomoのCMでお馴染みのポーズが目白押し。
アシカはあっちこっちでショーを見せてるけど、かなり賢いね。
慣れない陸での動きに愛嬌があるし、なかなかなモノ。すっかり楽しんじゃったよ。
 

さてさていよいよ時間です。ラブリードルフィンです。ワクワクワクワク...
出来るのは以下の通り。
・イルカの身体中をくまなく触れ撫で回せる。(潮吹き穴は嫌がるので禁止)
・イルカに合図すると歌を歌ってくれる。歌わすも止めるも自由。
・イルカと水かけっこ。イルカの顔に水をかけるとかけかえしてくる。

撫で回して筋肉と脂肪のバランスにびっくり。締まった柔らかさとでも言うのか?
脇腹や脇の下は柔らかめだけど背中と鰭の付け根はキュッと締まってる。
背びれは骨が通っていないのにかなり硬い。皮膚はツルツルだが柔軟で小さい皺が寄る。
お腹側をスリスリ触り続けてると垢が出てくる。うーん、哺乳類だ。
以前にもイルカに触ったことがあるが、こんなにじっくり触ったのは初めて。 とにかく感激したよ。癒されるね〜。


その後、白イルカのショーを見てショーは見納め。
テーマ毎に分けられた建物内の水槽も漏れなく観察し終了。
無駄な時間を無くして効率よく廻ったつもりなのに4時間以上かかった。
入場料はすっかり元が取れました。


この後はグルグル道の駅を廻って帰るだけ。
といっても、ただドライブじゃ勿体ないね。

休暇といえば温泉。滝見苑という秘湯で日帰り温泉に浸かった。
出張で温泉街に近い場所には行っているが温泉に入ったのは久々。
疲れをしっかり取らないとね。

小一時間温泉に浸かった後、ひたすら田舎道を走る。
道は広くないが信号が少ない峠道を走る走る。気分爽快!

市原の山間部の道の駅へ寄って、再びアクアライン入口の木更津へ。
すっかり日は落ちたところで夕飯。
最近ちょっと流行っているらしい房総らーめんを食べる。
出汁が魚ベースのらーめんはあまりないので不思議な印象。
個人的には結構好きな味かも。とんこつ醤油に飽きたらどうぞ。

夜のアクアラインを走る。橋部分は街灯が綺麗。
ちょっと夜景を見てみる為に再び海ほたる。想像以上に陸が近く見える。
カップルが多いのは解るような気がするね。


海ほたるを後にすると家まではすぐ。
スイスイ走って無事帰還。




 


今回の春の房総。想像以上に花が溢れてて気持ちよかった。
さらに天気、食事、宿、道に恵まれて良いドライブが出来た。
一泊二日で近場の旅にしてみては十二分に楽しめた。癒された。

あと、アクアラインって便利だね。川崎から千葉が本当に近い。
しかし問題はその料金。片道3000円ってのは高すぎる。
料金が半分だったら嬉しいのにね。

旅した時間の割に運転してる時間が長かったんで
レポートが淡白になっちゃいました。
次回は頑張ります。

inserted by FC2 system