2001.11.08.(Thu)Giulia 運転しちゃった! |
11/08、イタ車でイタリア戦の帰り道。ものすごい経験をしてしまいました。 イタリア戦を観戦した翌日。紅葉見ながらドライブするために奥多摩湖を目指していた。 所沢市を通過し、国道16号線に合流。青梅街道を目指すために、所沢青梅線という県道に入った。 入って間もなく、左側にOLD ALFA が多数並べられているショップを発見! あ、すげー! Guiliaがいっぱい! Uターンして、ちょっと寄り道することに。 店に入って車から降りて、そこにあるGiulia にまじまじと見入る。 そのGiuliaの横にあった、164のエンジンを整備中の店員が話しかけてきた。 店員:車、お探しですか? おれ:い、い、いや。そういうわけではないんですが、ちょっと見たくて... 店員:それならどうぞどうぞ。 店員の許しも貰ったし、じっくり観察させてもらうか。 写真のGiulia 1300 T.I.の他に、ALFETTA GTV、2000 GTV 中の方には、S.Z.が新旧あわせて3台、Junior Zagartまで。感激です。 さて、そろそろ行くか。目の保養になったよ。 と思って立ち去ろうとする自分達に悪魔の囁きが... 店員:乗ってみますか? おれ:え、え、えー!い、いいですよ。買えませんし。 店員:買わなくたって良いですよ。乗ってみます? おれ:いや、そんな、申し訳なくて... いいですよ... 本当は嬉しいくせに煮え切らない俺。恐れ多くて、申し訳なくて。 顔は緩んでるのに、一応、検討した振りをした後... じゃ、いいですか? 心は決まった。 そうと決まったら、店員さんの対応は早い。 手際よくキャブのインテークパイプのカバーをはずしていきます。 どうも純正品とは違う、ごついキャブが付いてるようだ。店員もそう言っていた。 店員さんが車に乗り込みエンジン始動。かかるのか? クククク...グボボン!ボボン! すごい、一発でかかったよ。 じゃ、行きましょうか? ドアを開け、俺は助手席に座った。カチャっと軽くて薄いドアが印象的。 走り出して、その音の凄さに感激した。レーシングカーの乾いて響く豪快な音。 グゥォォォオオオオオオオオオーン、ブオン!! 見た目はちょこんとしたセダンなのにすさまじい轟音です。 ボディが軽いので1300ccなのにグイグイ進んでいく。それにしてもよく回るなぁ。 裏道を一回りしたところで... 店員:運転変わりましょうか? おれ:は、はい。是非! 運転席に乗り込んで、印象的だったのはその視界の良さ。とても前が見やすい。 クラッチを踏む... お、重っ!! 結構、反力の強いクラッチ。 ちなみに、乗った型はクラッチとブレーキは床から生え、アクセルだけが吊り下げ式。前期型ですね。 2速に軽くあててから1速へ。 アクセルを軽く煽るとブォオン! 軽い吹け上がり。キャブ車は豪快だ。 半クラッチをろくにせずにポンと繋いでしまったが、ストールせずに走り出す。ちょっとギクシャク。 細くて頼りないスティックを操作し、ウィンカー点滅させ、左折。 ステアリングを切ると、お、重っ!! パワステ無いから当然。 低速では重たいけど走りだすと気にならない。 ガンガン回して良いと許しを得てるので、遠慮せずにアクセルを踏む、踏む、踏み込む。 グゥボボボォォォオオオオオオオオオオーン 3000rpm以下は渋い。グボボボとくごもった感じ。低速トルクは噂通り細い。1300ccだし。 それが3000rpm超える辺りから音が綺麗に揃ってくる。回転上昇が早い。右足に対する反応がリアル。 6000rpmでレッドゾーンなのに、5500rpm過ぎても回転が全く鈍らない。 意図的にアクセルを戻さないと、レッドゾーンに軽々入りそう。 これが本当に30年落ちの車ですか? 少し走ってきたら落ち着いてきた。回しながら2速→3速→4速→3速とシフトを楽しむ。 シフトダウン時にアクセル煽ると、ブォンッ!と小気味良いレスポンス。 軽くアクセル煽るだけで、シフトダウンが面白く決まる。 やっぱ最高だよ、ジュリア!! そうこうしてる間に、店に到着。 夢の様な時間があっという間。でも、短い時間で得たものはとても多かった。 身体で覚えた音と感触は一生忘れられない。 いつか俺の物にしたい。 そう思ってしまいましたよ。何かの時の為に名刺まで貰ってしまいました。まずいまずい。 試乗させてくれたガッ○メラータさん、本当にありがとうございました。 |