2001.11.17.(Sat)ボンジュール! ムッシュ ビダンダム

 

タイヤ交換しました。走行距離は69000km。
今回はミシュランにしました。MICHELIN Pilot Exalt
前々から履いてみたかったんだよね〜、ミシュラン。創立100年以上だし。

前回の交換の時は、ミシュランが入手困難なのと予算の関係から BSに甘んじましたが、
今回は初志貫徹。ちょっと痛い出費になったけど...

MICHELIN Pilot Exalt

ALFA 155 T.Spark 16V Sportiva は無謀にも 205/45-R16 なんてタイヤを履いてます。
ALFAのスポーツイメージに相応しいという考えでしょうが、扁平率45%は無謀
15インチにサイズダウンも考えましたが、純正ホイールのデザインが気に入ってるのと、
オリジナルの状態にこだわりたいという事で断念しました。

履き替えてさっそく皮むき&慣らしをしてきました。まずは直線。
第一印象としてはソフト&スムーズで静か
同じサイズのタイヤでも BS Grid2 とは全然違いますね。違いがはっきり解ります。
こういう感触は乗り手の好みによりますが、今回の Pilot Exalt はかなり俺好み。
道路の継ぎ目はガツンッ! が バスン になって、いい感じ。多少荒れた道も気にならない。

次に、コーナリング。
ゆるいRの高速コーナーを少し早めに進入してみても、スイーっと回ります。スイーッとね
横方向のグリップはそんなに高くないかもしれないけど、その分かなり軽快な印象を受ける。
いいね、いいね、これも俺好み。

出費は痛かったけど、良い選択でした。

ミシュラン最高!


余談
普通のタイヤってスリップサインのある場所はってマークで示してあるよね。
ミシュランの場合、△じゃなくて小さなビバンダムが居ます。ちょっとお洒落だね。

inserted by FC2 system