2001.12.15.(Sat)BMW 318ci 試乗記

 

会社の後輩の、BMW318ci が納車されました。
車好きな俺としては、自分のことのようにワクワクドキドキ。
BMWのマニュアル。運転したかったんだよね〜


迫力満点の面構え

おっ、意外に小さいな! が到着した時に見た印象
キュッ!っと締まって見える。
スポーティだねぇ。

そして出発。最初は僕が助手席、後輩君が運転の予定。
さすがの俺でもいきなり、「運転させて」 なんてことは言いません。


でもね... 後輩が言うんですよ。

運転します?

いや、いきなりはちょっと...

いや、いいっすよ。運転します?

えー... でも...

運転しませんか?

します!させてください!ありがとうございますっ!


これじゃ、ジュリアの時と同じだよ。運転する?って響きに弱すぎ。
結局、いきなり運転席に座っちゃう俺が居るわけです。本当、図々しいね。


試乗して感じたことを表にまとめてみます。


車内極めて静か。BMW独特のルルルって音はあまり聞こえない。
ドア2ドアなので大きくて重い。ロックも固め。閉めた時の安心感が高い。
シフト操作は軽い。新車のせいか若干ひっかかりがある。ストロークは普通。
クラッチ想像よりずっと軽い。ALFA155よりペダルのストロークが深い。
ブレーキ踏み込むと、グググと効いてくる。タッチに違和感は無し。
アクセルペダルは床から生えてる。かなり踏みやすい。違和感無し。
ステアリングこれも想像よりずっと軽い。旋回もスムーズ。切れ角も多くて○。
足回り乗り心地は固め。剛性が高いせいか、足が動いてるのがよくわかる

ちょっと褒めすぎ?


緻密、精密、高剛性なのは想像どおりだったけど、各操作系が軽いのは意外でした。
製品の出来として、本当にレベル高いです。私のALFA155は足元に及びません。
比べるのは酷だけど。

迫力満点の面構え

車の出来を考えると決して高くないです。現在の3シリーズ(E46)はコストバリュー高し。
BMW=スポーティ はすぐに感じられました。


最後に...
それでも、やっぱり、ALFA 最高!!
負け惜しみ?

いや。負けてないよ。負けてないってば...

inserted by FC2 system