2007.08.18.(Sat)リアエンブレム交換

 


以前、「プチ整形」と称してフロントグリルを交換した。
前も変えたなら後ろも...ねっ。

後ろのエンブレムはトランクの鍵穴になっているんだけど、このエンブレムの
老朽化が著しく、色褪せどころか表面のクリアがハゲハゲになってしまった。
後ろの車に恥ずかしい姿を晒してるのが耐えられなくなっての交換。

例によって購入はイタリア自動車雑貨店。ネットで注文して3日後には商品到着。
交換作業はいつも通り自分でやったよ。


外す前のエンブレム
右半分はクリアが禿げてて、十字架の色も褪せてる。


新品のエンブレム
ツルツルのピッカピカ。ひび割れてたゴムブッシュも復活。


新旧並べてみると一目瞭然。
紺色の円周の色が違うし、古いエンブレムの十字架部分なんて消えかけてるよ。

交換作業は30分弱。
トランク裏の内張りめくって、ロック部品を緩める。
緩めたら「知恵の輪」の要領で外側へ抜き取るだけ。

作業で一番時間かかったのはキーシリンダーの移植。
古いエンブレムからキーシリンダーを抜くのに四苦八苦。
結局、キーシリンダーを止めてるエンブレム側の部品を破壊した。
(多分、これ以外には方法は無いはず...)

外しちゃえば終わったもどうぜん。
取り付けはとっても簡単で2,3分の作業。
鍵の開け閉め試験と、緩みが無いかを確認して終了。

部品代:10000円弱(送料等含む)、工賃:0円
これで気持ち1馬力アップだ!


ここで、念のために交換した前側のエンブレムを確認してみると、
上側の一部にクリアが禿げかけてる部分が有る...
ALFA ROMEOの文字の『RO』の上のクリアが浮いてるのがわかるかな?



もう!!寿命短すぎだよ!!
そこそこ出費してるんだから、もっと頑張って貰わないとね。


inserted by FC2 system